ボリュームアップボタンとサイドボタンを同時押しすると、その瞬間の画面をPNG画像として保存してくれる「スクリーンショット」。ゲームで高得点をマークした瞬間を記念に残したい、LINEトークの肝心な部分を第3者に伝えたい、といった場面に重宝します。「スクショ」という略語が浸透しているように、いまやiPhoneの基本機能といえるほどです。
しかし、スクショはつい連発してしまいがち。当然ながら、枚数が増えるにつれストレージは消費され、貴重な空きスペースは減ってしまいます。写真アプリでお目当ての写真を探すときも、スクショだらけでは効率の低下は避けられません。
そんなときは、写真アプリのオプション機能を利用しましょう。iOS 18の写真アプリには、ライブラリの内容を表示するときのオプションがいくつか用意されており、「↑↓」ボタンをタップするとメニュー画面を呼び出せます。そこで「表示オプション」を選び、「スクリーンショット」項目をオフにすればいいのです。
これで、表示オプションで「スクリーンショット」項目をオンにしないかぎり、スクリーンショットは表示されなくなりますが、大量に作成されたスクリーンショットが減るわけではありません。根本的な解決を図る場合は、スクリーンショットの削除が必要です。
スクリーンショットを削除する場合は、フィルタ機能が便利です。「↑↓」ボタンをタップすると現れるメニュー画面で「フィルタ」をタップ、「スクリーンショット」にチェックを入れると、今度はスクリーンショットだけが表示されるようになります。そこでたくさんのスクリーンショットを選択し、一括削除してしまいましょう。