LINEヤフー/PayPayは10月15日、「LINE」アプリのトークルームに「PayPay」決済サービスの「送る・受け取る」機能への導線を設置し、トークルームを起点としてこの機能を利用できるようになったことを発表した。
「PayPay」アプリの「送る・受け取る」機能は24時間365日、手数料無料でPayPay残高の送金ができるサービス。一般社団法人キャッシュレス推進協議会の開示資料からPayPayがまとめたところによれば、コード決済における送金の約95%(回数ベース)がこの機能によるものだという。
これまでにも「PayPay」アプリではLINEの友だちに対して送金や送金リクエストを行うことはできたが、今回は「LINE」アプリのトークルームから送金や送金リクエストを行うことができるようになった。
「LINE」アプリのトークルームから「PayPay」アプリの「送る・受け取る」機能を利用するには、「LINE」アプリのバージョンが14.16.0以上、「PayPay」アプリのバージョンが4.64.0以上であることが必要。オープンチャットやLINE公式アカウント、デスクトップ版「LINE」ではこの機能に対応しない。
「LINE」アプリのトークルームからPayPay残高を送金する手順は以下のとおり。
また、「LINE」アプリのトークルームから支払いのリクエストをする手順は次のとおり。
なおマイナビニュースでも既報のとおり、これまでLINE上での送金に利用されていたLINE Payは2025年4月30日までに国内でのサービス提供を終了することになっており、「LINE」アプリのトークルームでの送金・送付機能については10月22日午前10時をもって終了となる。今回、PayPay残高の送金・リクエストが利用できるようになったことで、ユーザーはプラットフォームをPayPayに移して引き続き「LINE」トークルームからの送金・リクエストを利用できることになる。