透明デザインのスマホで知られるNothingは7月5日、スマートフォン新製品「Nothing Phone (2a) Special Edition」の日本上陸を記念したイベントを東京・渋谷で実施。7月8日の発売に先駆けてNothing Phone (2a) Special Editionの実機を展示したほか、限定100台を先行販売した。

あわせて、NothingのCEOを務めるカール・ペイ氏が来日し、会場でトークイベントを実施。Nothing製品の特徴である透明デザインについて、カール・ペイ氏は「透明デザインのNothing Phoneシリーズは、日本市場で多くの人に受け入れてもらえた。Nothing Phone (2a)は、透明デザインを継承しつつ価格を引き下げた。さらに多くの人に使ってもらえるとうれしい」と語った。

  • 三原色をアクセントカラーとして盛り込んだスマートフォンの新製品「Nothing Phone (2a) Special Edition」。一般販売は7月8日

  • Nothing CEOのカール・ペイ氏

発売迫るNothing Phone (2a) Special Editionを一足早く展示

7月5日~6日の2日間限定でイベントが開かれるのは、渋谷区神宮前のキャットストリート沿いにあるイベントスペース「クレインズ6142」(渋谷区神宮前6-14-2)。Nothing PhoneシリーズをはじめとするNothing製品を展示し、デザインを主軸とした展示を行う。

  • Nothing Phone (2a) Special Editionをメインに、デザインを主軸とした展示を行っている

7月8日に発売するスマートフォン新製品「Nothing Phone (2a) Special Edition」も展示し、先行販売も実施する。販売するのはストレージ256GBモデルで、販売価格は55,800円(7月8日からの一般販売と同価格)。会場で購入した人には特製トートバッグがプレゼントされる。

  • 三原色の差し色が目を引くNothing Phone (2a) Special Edition

  • 個性的なデザインのカメラまわり

  • 特徴的なシェイプのラインも目立つカラーに

  • こちらはオリジナルカラーのNothing Phone (2a)

  • Nothingはなんとアパレル製品も発売している

  • クセもなくスッキリおしゃれな仕上がりだ

トークショーではスマホ+AIについての考えも

開催初日の7月5日には「テクノロジーと愛されるプロダクトデザインとは」をテーマに、プロダクトデザイナーとして知られる深澤直人氏とNothing CEOのカール・ペイ氏とのトークイベントを実施した。

  • さまざまなIT機器のデザインを手がけてきたことで知られるプロダクトデザイナーの深澤直人氏(左)

特に日本市場で支持されているNothing製品がデザインにこだわる理由について、カール・ペイ氏は「テクノロジーがつまらなくなっていると感じたので、デザインをツールとして使ったプロダクトを作っていこうと思った。デザインはハードウエアだけでなく、UIやUX、製品パッケージ全体で考える必要がある」と語った。

昨今盛り上がるAIについては「ユーザーが楽しいとは思わない作業をAIに任せ、ユーザーを楽しいことに専念させる存在になるべき。AIによってテクノロジーが進化すれば、UIをはじめとするデザインも進化させなければならない」と考えを語った。

Nothingのデザインイベントの開催日時は、7月5日(金)が13~19時、7月6日(土)が11~19時。Nothing Phone (2a) Special Editionの販売は、規定数量に達した時点で終了する。