漫画「キン肉マン」の世界観を楽しめる、全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」が、2024年4月下旬に静岡県沼津市にオープンすることが明らかとなった。ネットでは「絶対行きます!」「楽しみしかない!」などと注目が集まっている。

  • 漫画「キン肉マン」の世界観を楽しめる、全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」が、2024年4月下旬に静岡県沼津市にオープンする

    漫画「キン肉マン」の世界観を楽しめる、全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」が、2024年4月下旬に静岡県沼津市にオープンする

「キン肉マン」は、1979年から連載を開始した、ゆでたまご(原作シナリオ担当・嶋田隆司と作画担当・中井義則)先生によるプロレス系の格闘漫画。人間を超越した存在・超人である主人公「キン肉マン」が、仲間とともに強敵とリングの上で戦い成長していく姿が描かれる。

今回「キン肉マンミュージアム」は、「夢の超人タッグ編」で描かれたトーナメント・マウンテンの舞台である富士山へとつながる街ということから、静岡県沼津市内にオープンするようだ。

「キン肉マンミュージアム」のフロア構成は、1階と2階の2階層からなり、総フロア面積は約840平方メートル。1階は「キン肉マン」の関連グッズを集めた物販コーナーと、漫画や関連書籍を楽しめるフリースペース。2階は45枚の複製原画、新作の等身大フィギュア、ゆでたまご先生の現在に至るまでの歩みを紹介するコンテンツなどを提供する。

キン肉マンミュージアム製作委員会は、「本施設は、『キン肉マン』ファンも『キン肉マン』をまだ読んだことがない方も楽しめるコンテンツを多数ご用意し、新しい『キン肉マン』の聖地となることを目指す」としている。

追加の施設情報などは、後日公式SNSや開設予定の公式サイトにて発表予定とのこと。

ネット上では「これは行きたい!いや、行く!」「楽しみしかない!」「嬉しすぎてアパッチのおたけび」「沼津に新たな盛り上がりをありがとうございます💮」「絶対行きます!」「これは是非とも伺いたい!」などの声が寄せられた。