ニコンは3月13日、カメラとスマートフォンをシームレスにつなぐアプリ「SnapBridge」のVer.2.11.0を公開した。新たに、仕上がりのイメージに沿った撮影設定が簡単に作成できる「かんたん撮影設定」を追加した。アプリは無料。一部地域で公開している「NX Ready」は終了の予定。

  • スマホアプリ「SnapBridge」がバージョンアップし、新たに「かんたん撮影設定」機能が加わった

SnapBridge Ver.2.11.0のおもな特徴は「かんたん撮影設定」を追加したこと。これは、撮影したい被写体 / シチュエーション / ボケ感 / 動きといった仕上がりのイメージを選択してカメラ設定を作成する機能。設定をカメラに送信することで思い通りに撮影できるというもの。気に入った撮影設定は、カメラのユーザーセッティングに保存が可能。

  • 撮影したいイメージのカメラ設定が簡単に作成できる

Ver.2.11.0で「かんたん撮影設定」が使えるのは「ニコン Z f」「ニコン Z 5」「ニコン Z fc」「ニコン Z 50」「ニコン Z 30」。アプリの対応OSはiOS 15.7以降、Android 10以降。