Apple Watchのコントロールセンターを開くと、iPhoneやiPadでは見かけないアイコンが表示されています。これらは何のアイコンなのでしょうか。ここではそのひとつ、「iPhoneを呼び出す」について解説します。

「iPhoneを呼び出す」の使い方

Apple Watchのサイドボタンを押すと、コントロールセンターが開きます。ここに表示される「iPhoneを呼び出す」アイコンをタップすると、ペアリングされているiPhoneでサウンドが再生され、iPhoneの位置がわかります。

この機能は、iPhoneがApple Watchの通信圏内にある場合に使用できます。家や車の中、カバンの中など、手近な範囲にあるはずのiPhoneが見当たらない場合などに便利です。

  • Apple Watchのサイドボタンを押す。コントロールセンターが開いたら「[iPhoneを呼び出す]アイコンをタップ。ペアリングされたiPhoneからサウンドが再生されます

また、「iPhoneを呼び出す」アイコンを長押しすると、iPhoneのフラッシュライトが点滅します。暗い場所でiPhoneを探す場合に便利です。

  • コントロールセンターを開き、[iPhoneを呼び出す]を長押し。ペアリングされたiPhoneのサウンドが再生されている間、背面のフラッシュライトが点滅します

「正確な場所を見つける」は日本国内では使用不可

Apple Watch Series 9には、新しく「正確な場所を見つける」機能が追加されました。これは、iPhoneのある大まかな距離と方向がApple Watchに表示されるというものです。しかし、残念ながら現在のところ日本国内ではこの機能を使用できません。

  • Apple Watchユーザーガイドに記載されている「正確な場所を見つける」機能。ただし、日本国内向けには提供されていません