KDDIとKCJ GROUPは1月25日、子ども向け体験イベント「Out of KidZania KDDI ~『もしも』に備えた災害対策の仕事~」を3月23日に開催すると発表した。

  • 「Out of KidZania KDDI ~『もしも』に備えた災害対策の仕事~」

    「Out of KidZania KDDI ~『もしも』に備えた災害対策の仕事~」

「キッザニア」を運営するKCJ GROUPは2018年にKDDIの子会社となった。Out of KidZaniaとは、通常のパーク内での職業体験から一歩踏み込んだ内容のプログラムで、今回はKDDIの研修施設で非常時の通信を支える災害対策の仕事を体験できる。

KDDIの災害対策本部の訓練の一部を体験できる内容で、車載型基地局の配備や可搬型基地局の組み立てを体験できるほか、通信がどのように24時間365日途切れることなく守られているのか、なぜ災害時につながらなくなるのか、復旧のためにどんなことをしているのかを学べる。

開催日時は3月23日9時~16時、会場は東京都多摩市にある「LINK FOREST」。小学4年生~中学3年生を対象としており、募集人数は24名。応募者多数の場合は抽選とする。参加費は1,000円。申込受付は2月13日21時59分まで。