Apple Watchは、初期設定の情報に基づいておすすめの消費カロリー目標値「ムーブゴール」を設定し、毎日の活動量を記録してくれます。この値が高すぎたり低すぎたりする場合は、手動で変更することができます。

「ムーブ」とは、Apple Watchの「アクティビティ」アプリが表示する3色のリングのうち、赤いリングのことを指します。これは運動や日常生活で消費したカロリーを記録するもので、初期設定時に入力した年齢・性別などに基づいて標準的な目標値の設定と毎日の計測が行われます。

  • 初期設定で表示される「“フィットネス”と“ヘルスケア”をパーソナライズ」画面。生年月日や身長・体重の入力が求められます。この値を元にムーブゴールが設定され、Apple Watchをつけているだけで毎日自動的に消費カロリーを計測します

ただ、生活環境や職業など、活動量は人によって大きな差があります。設定された目標値が今の自分の生活に合わないと感じたら、適切な値にカスタマイズするのがおすすめです。

ムーブゴールを変更する方法

ムーブゴールは、Apple Watchの「アクティビティ」アプリ上で変更できます。

  • 「アクティビティ」アプリを開き、リングが表示されたら下へスクロール。「ムーブ」の画面で下部の[- +]アイコンをタップ。現在のムーブゴールが表示されたら、左右の[-][+]をタップして値を変更し、最後に[設定]をタップします

これでムーブのゴール目標値が変更されました。

なお、「エクササイズ」「スタンド」の目標値も同様の手順で変更することができます。

ムーブゴールの変更が提案されたら

アクティビティの「デイリーコーチング」機能を使用していると、毎週月曜日に前週の達成状況と、最適なゴール値への変更が提案されます。例えば、いつもゴールを超えているならより高い値へ、達成できない日が多ければ低い値への変更を勧められ、リングが完成する状態へと調整される仕組みです。

  • 月曜の朝に、前週の「アクティビティ」の概要が通知で届きます。下へスクロールすると、おすすめのムーブゴールの値が提案されます。[ムーブゴールを設定]をタップすると、ゴールがこの値に変更されます。変更しない場合はそのまま閉じればOKです

概要の通知や目標値の提案が必要ない場合は、「デイリーコーチング」をオフにします。

  • 「設定」アプリを開き、[アクティビティ]をタップ。[デイリーコーチング]をオフにします