カシオ計算機の「OCEANUS(オシアナス)」は、コンセプトに「Elegance, Technology」を掲げるウオッチブランド。その新製品として、ラゲッジブランド「BRIEFING(ブリーフィング)」とのコラボレーションモデル第4弾が登場する。発売は12月8日、価格は196,000円。
今回のコラボレーションモデル「OCW-T6000BR-1AJR」は、OCEANUSのクラシックラインからオンにもオフにも似合うスポーティーな「OCW-T6000」をベースモデルとしてチョイス。そこに、BRIEFINGが展開しているMADE IN USA COLLECTION「DELTA(デルタ)」のデザインエッセンスを加えている。
DELTAの特徴でもあるオールブラックのソリッドな仕様を時計で表現。マットブラックの文字板、ダークグレーで統一したOCEANUSロゴなど、異なる質感の「黒」によって大人の上質さと洗練さを表現したとしている。
OCEANUSのブランドカラー「青」は、りゅうずトップのブルーIPで演出。ベゼルの下面にはBRIEFINGのブランドアイコン「レッドライン」を施し、側面からのぞく異なるカラーが遊び心とアイデンティティを主張する。
また、バンドの中留にレーザー刻印された時計のスペックは、ミリタリーバッグなどのタグをイメージしたもの。裏ぶたには、BRIEFINGの25周年コラボレーションを記念したマークを刻んでいる。
そのほか、開発や設計の思いをデザインに落とし込んでいる点にも注目。「時代や働き方の変化に合わせた『NEW STANDARD』として、オンオフ問わず様々なライフスタイルにフィットするような時計を作りたい」――。ザラツ研磨のケースは滑らかな多面体とシャープな稜線で構成し、12面カットのベゼルではソリッドさを強調。「面」を意識した造形と、ヘアライン仕上げを中心としたデザインになっている。
時計本体はBluetoothによってスマートフォンと連携。専用アプリからは、地図上から都市を選ぶワールドタイム(約300都市)、自動時刻修正、訪れた場所と時刻をログに残すタイム&プレイス機能などが使える。