ピーアップが販売するスマートフォン「Mode1」シリーズの新機種が、同社公式サイト上で予告されている。「Mode1 RETRO II」を10月下旬に発売するという。
同社は携帯電話販売店「テルル」で知られるほか、大手キャリアの代理店として各社のキャリアショップを運営している。2015年から自社ブランドのSIMフリースマートフォンの展開に乗り出し、およそ2年ごとのペースで新機種を投入している。現時点の最新モデルは2021年10月発売の「Mode1 GRIP」(MD-05P)で、細長い特殊な縦横比の5インチ液晶を搭載し手になじむサイズ感を狙った小型スマートフォンだった。
10月2日時点では、新機種の予告情報としては「Mode1 RETRO II」という名称と「型はガラケー、中身はスマホ」というキャッチコピー、そして外観のみが明らかになっている。
名称や外観からすれば、2017年に発売された「Mode1 RETRO」(MD-02P)のコンセプトを踏襲した後継機種の可能性が高い。フィーチャーフォンのような2つ折りボディに慣れ親しんだテンキーを備えつつ、通常型のスマートフォンと同じように各種アプリを利用できる端末の登場が予想される。