ソースネクストは9月28日、ネガフィルムをポジ画像のデジタルデータとして編集、保存できるソフトウェア「復活!ネガフィルム 2」を発売した。価格は3,960円。

  • 復活!ネガフィルム 2

思い出のフィルムをデータ化できる、「復活!ネガフィルム」シリーズ最新版。「だれでも失敗なくネガフィルムの画像を最良の状態で保存できること」を目指して開発したといい、スマートフォンのカメラで読み取ったネガフィルムを自宅のPCでポジ画像としてデータ化し、補正や編集が行える。

「復活!ネガフィルム 2」では新たにスマートフォンの写真をQRコードでPCに取り込む機能、AIを活用した画像認識などを搭載。スマホ読み取り機能では、PC画面のQRコードをスマホで読み取った後、ネガフィルムをスマホのカメラで撮影すると、PCとスマホが同一LAN/Wi-Fi環境にある場合、「送る」ボタンのタップのみで読み取りデータをPCに送れる。

  • スマートフォンの写真をQRコードで取り込める機能。PC画面のQRコードをスマホ側で読み取ることで、1タップでデータをPCに送信できる

AIによる画像認識は、撮影したネガフィルム画像の取り込みが終わるとAIが写真の範囲を自動で選択する機能で、問題なければそのまま「現像」ボタンをクリックするとデータ化が完了。範囲がずれていた場合は改めて画像認識させたり、手動で調整したりできる。

  • AI画像認識機能では、撮影したネガフィルムのうち写真の範囲をAIが読み取り、切り抜き範囲を提案する

ソフト側では読み取り時、フィルムのベースのオレンジ色を除去する技術により高い再現性を実現したという。読み取り後の色調整も可能で、ホワイトバランス自動補正/シャープネス/退色補正/写真を鮮明化を行える「クイックフィルタ」、明るさを+/―で手軽に調整できる「調整フィルタ」、色温度や色味、シャドウ・ハイライト、明るさ・コントラストなどを数値で調整できる「こだわりフィルタ」を用意した。

データの入力/出力形式はJPEG、PNG、BMP、PDFに対応。1ライセンスで最大3台のPCにインストールできる。対応OSはWindows 10/11(64ビット版のみ)。