モリサワは9月8日、CJ FOODS JAPANのビネガードリンクブランド「美酢(ミチョ)」のリブランディングプロジェクトの一環として、オリジナルフォント「CJ MICHO」を共同開発したことを発表した。

  • オリジナルフォント「CJ MICHO」

「美酢」は100%果実発酵酢から作ったビネガードリンクブランド。日本における美酢の発売開始から10年を機にリブランディングのプロジェクトを始動し、CJグループ初となる日本語のブランドオリジナルフォント「CJ MICHO」を開発した。

  • 左:現行の商品パッケージ。新フォントはこれから展開予定/右:新フォントが採用されたテレビCMのワンシーン

CJ MICHOフォントは、ブランドイメージを象徴するデザインでありながらも、視認性や汎用性も重視し、使用頻度の高い漢字・ひらがな・カタカナと記号の計135文字を開発した。

同フォントはすでにテレビCMに採用され、順次、ロゴや商品パッケージのほか、映像、ウェブまで幅広く使われる予定だという。

モリサワ User’s Voiceおよびモリサワ noteでは、オリジナルフォント開発の背景について、CJ FOODS JAPANのマーケティング部へのインタビューや座談会の様子が掲載されている。

  • CJ FOODS JAPANのマーケティング部の面々