小学館の「ぷっちぐみ」と「ちゃお」による、女子小学生の実態を調査するプロジェクト「JS研究所」は、女子小学生の間で使われる流行語をアンケート調査した「JS流行語」ランキングを発表した。上位に「草」や「それってあなたの感想ですよね」などがランクインし、ネットで「おっさんになってない?」「ひろゆき語録あるのおもろ」などと話題となっている。

  • 女子小学生に聞いた「JS流行語」ランキングが草、「それってあなたの感想ですよね」「それな」

    女子小学生の流行語ランキングが発表される。上位には、ひろゆきさんの「それってあなたの感想ですよね」

このランキングは同研究所が実施した、「休み時間の過ごし方」と「流行語」に関する読者アンケート調査によるもの。今年4月3日から4月28日にかけて、全国の6歳から14歳の女児、1,000人を対象として調査を行った。

調査では、「クラスや友達の中で流行っている言葉をひとつ教えてね」と質問。全部で355個の流行語が集まったそう。その中でランキングの1位に輝いたのは、相づち言葉である「それな」だったという。同社は「イマドキJSたちは友達への共感を、短いフレーズでカジュアルに表現することが多いのかもしれません」と、考察している。

  • 1位から10位。上位には、一見すると本当に女子小学生の流行語ランキングなのかを疑ってしまうような言葉がならぶ

2位に、「笑い」を表すネットスラングである「草」。3位には、日本最大級のインターネット掲示板「2ちゃんねる」の開設者であるひろゆきさんの有名なセリフ「それってあなたの感想ですよね」がランクインしたそう。この言葉は、度々小学生の流行語として話題になるようで、先日、ベネッセの実施した小学生の流行語ランキングでは1位を獲得していた

流行語ランキングには、ほかにも「かわちい(5位)」や、「推し(14位)」、「おいしいヤミーかんしゃかんしゃ(22位)」、「りんごごりららっぱぱせり(25位)」などがランクイン。YouTubeや、TikTokのコンテンツ、「推し」から影響を受けた言葉などが多いようだ。

  • 11位から25位まで

同社は、この結果に「JSの吸収力侮る勿れ! 今、はやっているもの、面白いもの、ひらめきを感じたものを屈託なく使ってくるのが女子小学生です。テレビ、雑誌、YouTube、TikTok、普段の教室での会話の全てにアンテナを張っていて、少しでも面白いと感じたらさっと会話に取り入れます」とコメントしている。

同調査ではほかにも、女子小学生の「休み時間の過ごし方」を調査。「休み時間はどう過ごしている」という質問に対して、回答が分かれたものの、4割が「友だちと話す」と回答し最も多かったそうだ。

  • 4割の女子小学生が、休み時間は、友達と話して過ごす模様

ネット上では「女子小学生に人気のひろゆき」「おっさんになってない?」「ひろゆき語録あるのおもろ」「そんな小学生嫌や」「どこで草とか覚えたねん...w」「語録がなんか古くね」「少し古臭くて草ぁ」などの声が寄せられた。