醤油などを製造する食品メーカー・キッコーマンの公式Twitterが提案した「粉を一切使わずヘルシーなのに、満足感がすごいお好み焼き風レシピ」が、ネットで「これいいな!」「糖質制限ダイエットにもよさそう…」などと話題となっている。粉もんの代表格なのに粉を使わないだと!?

話題となっているのは、5月10日に投稿されたキッコーマンの公式Twitterのツイート。魚肉練り製品などを製造する食品メーカー・紀文食品の公式Twitterに呼びかけつつ、「はんぺん」を使ったお好み焼き風レシピを紹介している。

作り方は簡単で、はんぺんを手でよくつぶし、キャベツとチーズ、卵と一緒に混ぜて焼くだけ。ヘルシーながらも満足感のある一品が完成するという。さらに味付けは、ソースではなく「本つゆ」を使い、「だしが効いててめちゃくちゃおいしい」とのこと。当該ツイートが話題を呼び、記事掲載時点でいいね数は10万件、リツイート数は2万件を超えている。

詳しいレシピについては、同社の公式サイトに掲載されているのでチェックしてほしい。ちなみに、呼びかけられた紀文食品の公式Twitterは2分19秒という短さで反応し、その後、コラボさながら両社がリプライ欄で楽しそうにやりとりをしたことで、さらに注目を集めることになったようだ。

ネット上では「ソースが嫌な時あるので良いかも!」「糖質制限ダイエットにもよさそう…」「これいいな!!」などの声が寄せられている。