「Nintendo Switch」などのゲーム機を、クルマの中など熱のこもる場所や、高温になる場所に放置すると故障するおそれがある。「任天堂サポート」公式Twitterは5月2日、安全にゲーム機を取り扱うための情報を改めて案内した。

  • Nintendo Switch

    Nintendo Switch

ゴールデンウィーク中、5月3日から5月4日にかけて広く晴れる予報となっており、一部の地域では25度以上の夏日となることが予想されている。こうした天候を踏まえ、任天堂サポートの公式Twitterでは「気温が上がり、車内が高温になりやすくなってきた。Nintendo Switchやニンテンドー3DSなど、バッテリーが入った機器を車の中に放置しないよう注意してほしい」と呼びかけている。

同アカウントが紹介しているのは、Switch本体などに付属する取扱説明書のうち、「安全上のご注意」「安全に使用していただくために…」などの部分を抜粋したPDFをまとめたページ。Switchなどのゲーム機本体や充電用のACアダプターは、ストーブやヒーターなど熱源のそばや、直射日光の当たる場所、夏の車内といった高温になる場所で使ったり、設置や保管をしないよう呼びかけている。

PDFにはほかにも、ゲーム機本体を水に濡らさない、雷が鳴り出したらコンセントに差し込んでいる機器には触れない、ゲームカードやmicroSDカードを子どもの手の届く場所に置かない、といった基本的な注意事項が書かれている。詳細は同社サポートページを参照のこと。