ソニーの薄型テレビ「BRAVIA」2013~2015年モデルの一部機種において、YouTubeやAmazon Prime Videoなどの起動時に「内部エラーが発生しました。インターネットブラウザを終了します。」と表示され、起動できない問題が発生している。
【更新・追記】ソニーは4月28日、BRAVIAの一部機種において発生していた、YouTubeやAmazon Prime Videoなどが起動できない事象が改善したと発表。なお、一部のアプリでこの不具合が発生する場合があり、「順次対応しているのでお待ちください」としている。(5月2日 19:05)
YouTubeやAmazon Prime Videoが見られなくなっているのは、3月に同様の不具合が発生したときと同じ製品。ネット上でこの不具合に関する書き込みが相次いでおり、ソニーもこの現象を確認しているとして、4月26日に同社サポートページを更新し、「案内ができる情報が整い次第、サポートページの内容を更新する」としている。対象機種は以下の通り。
- 2015年モデル:
- W730C/W700Cシリーズ
- 2014年モデル:
- X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500Aシリーズ
- 2013年モデル:
- X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600Aシリーズ
前回と同様に、ソニーでは各シリーズごとに対処方法を紹介している。詳細は同社サポートページを参照のこと。
W730C /W700C シリーズ、X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W900B/W800B/W700B/W600B シリーズの場合
- 電源コードを抜き差しし、テレビを「本体リセット(電源リセット・再起動)」する
- 上記で改善されない場合は、[個人情報初期化(購入時の状態に戻す)]を行って改善されるかを確認する
X9200A/X8500A/W920A/W900A/W802A/W650A/W600A/W500A シリーズの場合
サービス終了したアプリをテレビから削除することにより、改善される可能性がある。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押す
- リモコンの↑↓ボタンで [アプリケーション] 行に移動
- サービスが終了しているアプリ(例:Skype、TV tweetなど)を選び、リモコンの「オプション」ボタンを押す
※アプリが見つからない場合は[すべてのアプリ] を表示させてから選ぶ
※各モデルごとの終了しているサービス(アプリ)については同社ページを参照のこと - [「アプリケーション」から削除] を選び、「決定」ボタンを押す
- 電源コードを抜き差しし、テレビを「本体リセット(電源リセット・再起動)」する
- 上記で改善されない場合は、[個人情報初期化(購入時の状態に戻す)]を行って改善されるかを確認する