セイコーウオッチの高級ブランド「グランドセイコー」から、ダイヤルとケースに荘厳な白樺林を表現した限定モデルが登場する。発売は6月9日、価格は951万5,000円、世界限定50本(うち国内25本)。

スプリングドライブを手がける「信州 時の匠工房」近くに広がる白樺林は、厳冬期になると雪が深く積もり、荘厳な冬の装いへと姿を変えるという。新作では、その幻想的な景色をダイヤルとケースに表現した。

  • Masterpiece Collection 手巻スプリングドライブ 彫金 限定モデル(SBGZ009)

プラチナケースは、ザラツ研磨で磨き上げ、歪みない鏡面に仕上げたのちに手作業で彫金を施した。ベゼルからかん足にかけて繋がる深く長い彫金は、深い雪の中でも存在感を示す白樺の力強さを表現している。

ダイヤルは、ケースと同じメタリックなカラーを採用。白樺をイメージした凹凸の深い有機的な型打ち模様を配し、光を受けるたびに繊細な輝きを放つとする。時分針とインデックスは14Kホワイトゴールド。秒針はモデル全体と調和するグレーのテンパ―針で、ダイヤルの上を滑るように進む。

  • 6時位置には「SD(Special Dial)」マークを配置

  • 分・秒針はガラスの丸みに合わせて手作業で丁寧に曲げられている

ムーブメントは、高級時計の専門工房「マイクロアーティスト工房」で作られた手巻き付きスプリングドライブムーブメント「キャリバー9R02」を搭載。現行のグランドセイコー用スプリングドライブムーブメントで最薄の4.02mmという薄さながら、2本のゼンマイを並列に重ねた「デュアル・スプリング・バレル」と限られたエネルギーを有効に使う「トルクリターンシステム」により、約84時間のロングパワーリザーブを実現している。

シースルーバック仕様の裏ぶたから見える受けの輪郭や穴の周辺には、鏡面仕上げを施した。受けの平面全体は手作業で筋目仕上げを行っており、鏡面部やルビーとテンパーブルーのネジが映える。18Kイエローゴールドのプレートには、「Micro Artist」の文字が刻印されているが、購入者の希望でカスタマイズ可能だ。

ケース素材はプラチナ、ストラップ素材はクロコダイル、ケースサイズは外径38.5×厚さ9.8mm、風防は内面無反射コーティングのデュアルカーブサファイアガラス、防水性能は3気圧。

  • シースルーバックの裏ぶたからは手巻き付きスプリングドライブムーブメントがのぞく