AI 食事管理アプリ「あすけん」を開発・運営するaskenは3月15日、イマジニアが販売するNintendoSwitchソフト『Fit Boxing 北斗の拳 〜お前はもう瘦せている〜』とコラボした「春の運動応援キャンペーン」を実施することを発表した。
「春の運動応援キャンペーン」は、『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう瘦せている~』オリジナルグッズが当たる、2つのプレゼントキャンペーン企画。
1つ目の企画は、あすけんアプリ内イベント「脱冬ごもり!春の運動記録5日間チャレンジ」。3月15日~3月31日のキャンペーン期間中、あすけんアプリ内「チャレンジ」タブから当該チャレンジ企画に参加し、達成条件をクリアした人の中から抽選で合計9名に下記の賞品が贈られる。
賞品は、A賞(2名)がNintendo Switchソフト『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前は もう痩せている~』、B賞(1名)がオリジナルデザイン タニタ デジタルヘルスメーター、C 賞(3名)がオリジナルタオル(ケンシロウ)、D賞(5名)がオリジナルクリアファイル。
達成条件は1日10分の運動記録を、期間中5日間実施すること。詳細は、あすけんアプリ内のお知らせ、およびチャレンジの詳細ページでも案内している。
2つ目の企画は、Twitterフォロー&リツイートキャンペーン「#春の運動宣言」。3月15日~3月22日のキャンペーン期間中、あすけん公式TwitterアカウントとFit Boxing北斗の拳公式Twitter アカウントをフォローの上、キャンペーン用の投稿をリツイートした人の中から抽選で合計7名に下記の賞品がもらえる。
賞品は、A賞(1名)がNintendo Switchソフト『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前は もう痩せている~』、B賞(1名)がオリジナルデザイン タニタ デジタルヘルスメーター、C 賞(5名)がオリジナルクリアファイル。
応募方法は、Twitterで、Fit Boxing 北斗の拳公式(@FitBoxingHokuto)とあすけん公式(@askenjp)をフォローし、キャンペーン用の投稿をリツイートすると応募完了となる。さらに、「#春の運動宣言」を付けて今春から始めたい運動やおすすめの運動について投稿すると、当選確率が上がるということだ。詳しい内容は、あすけんアプリ内のお知らせ、およびあすけん公式Twitter投稿を参照のこと。
なお、「Fit Boxing 2」は発売当初より「あすけん」の運動メニューリスト内に「Fit Boxing 2」のプレイ内容を用意。2020年4月以降に「あすけん」に登録された「Fit Boxing」シリーズの運動記録件数は累計190万件と、年々増え続けているという。
『Fit Boxing 北斗の拳』の運動メニューを記録しているユーザーの年代は30代以上が76.7%を占め、これまでの「Fit Boxing」シリーズや「あすけん」利用者の年代別割合よりも年代が高いユーザーが多く利用している。男女比率では、シリーズ前作よりも男性の比率が16.0%から28.4%と、12ポイント増となっていたという。