米国ニューヨーク州・ブルックリンを拠点とするアート集団・MSCHFが現地時間2月17日から、手塚治虫さんのSF漫画「鉄腕アトム」から飛び出してきたかのようなブーツ「BIG RED BOOT」を販売開始する。その奇抜な見た目が「冗談ですよね?」と注目を集めている。

  • 「鉄腕アトム」のような赤いブーツが発売へ、ネットで注目の的に - 米アート集団の

    まるで鉄腕アトムの世界から飛び出してきたようなブーツ。実際に販売するらしい

「BIG RED BOOT」は、「鉄腕アトム」の主人公・アトムが履いている赤い靴のような見た目をしたブーツだ。全体が赤色で、丸みを帯びたフォルムに、通常のブーツよりも大きさを感じる。靴底にはしっかりとMSCHFのロゴが入っている。素材は、ゴムのように柔らかいTPU(ポリウレタン系熱可塑性エラストマー)と、柔らかく柔軟性のあるEVA(エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)だそう。

これを履いたら、空でも飛べそうな気分になるかもしれない。ちなみにこのブーツ、公式に「クールな3D世界のためのカートゥーンブーツ」と説明されており、何らかのアニメや漫画にインスパイアされて製作されたことは間違いないようだ。

価格は、350ドル(日本円で約46,000円)で、MSCHFの公式サイトと、公式アプリ「MSCHF Sneakers」で販売する予定だ。

ネット上では「鉄腕アトム😂」「これはプロトマン1ですか??」「パピルスのコスプレが来ました」と重い思いのキャラクターの名前を挙げる声のほか、「これは冗談ですよね?」「コスプレやその他の種類の衣装に便利そうです」などの声が寄せられた。