クラシエフーズは、粉薬の服用をサポートする服薬補助食品「おくすりパクッとねるねる」を数量限定で販売開始した。粉薬が苦手な子どもでも、楽しくお菓子感覚で服薬をサポートする。この商品に、ネットでは「これは画期的!」「ありがたい」と注目が集まっている。

「おくすりパクッとねるねる」は、同社のロングセラー商品「ねるねるねるね」の新商品で、楽しくお菓子感覚で服薬をサポートする服薬補助食品だ。通常の「ねるねるねるね」とは異なり、色が変わる体験は出来ないが、最大の特徴である「ねっておいしい」のは同様で、自身で作って食べられることや、ふわふわと膨らむ様子を楽しむことができる。トレーとスプーンが付属していて、トレーに「ねるねるのもと」と水を加えて混ぜ、そこに粉薬を入れて混ぜたり、包んだりして食べるという。

  • 「ねるねるねるね」の新商品「おくすりパクッとねるねる」が発売に、ネット絶賛「これは画期的!」

    味はメロンソーダ味とイチゴ味

また、薬の効果を阻害しない成分になっており、アレルギー物質は不使用とのこと。粉薬や顆粒タイプの薬での使用を推奨している。味はメロンソーダ味とイチゴ味の2種類で、それぞれ3袋ずつ入っている。保管期間は製造から2年だ。ツルハドラッグ、くすりの福太郎など全国のツルハグループで取り扱う。

同商品の開発のきっかけは、実際に医師から「子どもにお薬を飲ませる際にねるねるねるねを使用している」という声をもらったことだったそうだ。

ネット上では「この発想、すごいっ!!!」「ありがたい」「素敵な商品をありがとうございます!」「これは画期的!」「これは素敵!!」「なにこれすごい!天才!」「大人だけど粉薬苦手、これストックしとこうかな」などの声が寄せられた。