全農広報部公式Twitterが紹介した、「パリパリステーキの作り方」に、ネットで「これはやってみたい!」と注目が集まっている。
クリスマスのチキン、買うのもいいですがお家でパリパリチキンステーキを作っちゃうのはどうでしょう。鶏もも肉に重量の1%の塩をまぶし、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で2晩寝かしたら、フライパンで皮目を先に両面をじっくり焼くだけ。きっと想像以上に騒がしいパリパリがあなたを待ってます。 pic.twitter.com/ehwrQsp05n
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 19, 2022
話題となっているのは、12月19日に投稿された全農広報部の公式Twitterのツイート。「クリスマスのチキン、買うのもいいですがお家でパリパリチキンステーキを作っちゃうのはどうでしょう」というコメントとともに、パリパリのチキンステーキの作り方を紹介。作り方は簡単で、鳥もも肉に重量の約1%の塩をまぶし、キッチンペーパーにくるみ2晩寝かせる。その後、皮目を先に焼き、両面をじっくり焼くだけだそう。
また、皮がぱりっと焼けた美味しそうなチキンステーキの写真も投稿している。味については「きっと想像以上に騒がしいパリパリがあなたを待ってます」とのこと。スピッツのチェリーの歌詞を彷彿とさせるコメントも相まって当該ツイートは、記事執筆時点で既にいいね数4.6万件、リツイート数8,900件と話題となっている。
ちなみに、皮目を焼いたときに出る油で野菜を焼いても美味しいのだそう。簡単なので、一度自宅でやってみたい。
ネット上では「美味しそう、、、」「これはやってみたい!」「今年のクリスマスはこれで良いか」「今年はこの鶏もも焼き作ろうかと」などの声が寄せられた。