NTTソノリティは、NTTが開発した音響技術を用いたデバイスやサービスを提供する、NTTグループ初のコンシューマー音響ブランド「nwm」(ヌーム)の立ち上げを発表した。第1弾商品として、「耳元だけに音を閉じ込める」技術を投入したイヤホン2機種を順次発売する。
11月9日、東京・渋谷で開催中のイベント「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」において、同社は記者発表会と新製品の体験会を実施。その模様をお伝えする。
耳元に音を閉じ込める「PSZ技術」とは何か
NTTソノリティは、NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した最先端の音響信号処理技術、「パーソナライズドサウンドゾーン」(以下PSZ)技術を核にした音響関連事業を行うNTTグループの1社として、2021年9月1日に設立。
ブランド名の「nwm」は、“the New Wave Maker”の略で、「音で叶える、あなたと叶える。」というブランドタグラインの元、ユーザーやパートナー企業の声を反映しながら、新たな音響体験や働き方・暮らし方を共創することを目指す。
PSZ技術は耳元だけに音を閉じ込め、小さなカプセルのような音の空間を作り出すことで、耳をふさがなくても周囲への音漏れを最小限に抑えられる、究極のプライベート音響空間(=パーソナライズドサウンドゾーン)の構築を目指した技術だ。
通常の音響デバイスのスピーカーは音をより遠くに届けるために、スピーカーユニットを収納するエンクロージャーの中に逆相の音波も閉じ込めて、正相との干渉を防いでいる。いっぽうPSZ技術では、ある音波(正相)に対し、逆相である180度反対の音波を当てることで音波どうしが打ち消し合い、音が聞こえなくなる原理に着目。アクティブノイズキャンセリング技術でも応用されているもので、「本来閉じ込められていた逆相の音波を活用する」という逆転の発想で、“耳元に音を閉じ込める”ことを実現した。
ハードウェア上でこの技術を実用化するために、設計上はスピーカーエンクロージャーの側面に複数の穴を装備しているのが特徴。スピーカーの前面から放射した正相の音波が耳に届いた際に発生する、耳で反射した音漏れに繋がる音波を、側面の穴から逆相の音波を放射して抑圧することで、耳元から離れた場所での音漏れを抑えている。
耳をふさがず音漏れ抑えた有線イヤホンをチェック。無線モデルも
PSZ技術を搭載したパーソナルイヤースピーカーは、数cm程度の耳元だけに音を閉じ込めることができ、オープンイヤー型にもかかわらず、音が周囲に漏れにくい点が特長。既存の音響デバイスのような没入感の追求から脱却し、周囲の音も聞き取ることができ、耳をふさがず、装着によるストレスから解放されるのが利点として挙げられる。
nwmブランド初の製品として今回発表されたのは、有線モデルの「nwm MWE001」とワイヤレスモデルの「nwm MBE001」の2機種。有線モデルは、11月9日にまずAmazonで販売を開始し、価格は8,250円。ワイヤレスモデルは今冬「GREEN FUNDING」、「Indiegogo」の日米クラウドファンディングサイトで予約販売を行い、来春一般発売を予定しているとのこと。
「開放型ワイヤレスイヤホンの潜在市場で、シェア10%目指す」
記者発表会に登壇した、NTTソノリティ 代表取締役の坂井博氏は、売上目標として、2025年にグローバルで400億円を目指すことを表明。「現在のワイヤレスイヤホン市場は4兆円で成長率5.8%。その中でもオープンイヤー型の潜在市場は4,000億円とされており、そのうちのシェア10%を目指したい」と説明した。
グローバル市場では、2022年4月に業務提携した伊藤忠商事とともに順次展開していく予定。今後は、PSZ技術搭載チェアなど音響製品にしばられない新しいプロダクトの開発をはじめ、美術館や歌舞伎、国際会議、公共交通機関などさまざまな場所での活用や、音のARサービスなどエンターテイメントコンテンツへの進出も計画している。