日経トレンディは11月3日、毎年恒例の「2022年ヒット商品ベスト30」「2023年ヒット予測30」を発表しました。IT&デジタルのカテゴリに注目してみると、2022年のヒット商品には『スプラトゥーン3』『Tamagotchi Smart』『instax mini Evo』などがランクイン。2023年ヒット予測には『ステルス家電』『エレキソルト』といったユニークな商品が選ばれています。
2022年ヒット商品ベスト30(IT&デジタル関連)
日経トレンディ編集長の澤原昇氏が案内役となり、「2022年 今年の顔」に選ばれた間宮祥太朗さん、清野菜名さん、「2023年 来年の顔」に選ばれた高橋文哉さんなどのゲストも登壇した記者発表会。2022年ヒット商品ベスト30の1位は『Yakult1000 / Y1000』、2位は『ちいかわ』、3位は『PCM冷却ネックリング』でした。
冒頭、澤原氏は「行動制限が少しずつ緩和されてきた2022年は、巣ごもり消費が続きつつも、外向けの商品もいくつかランクインしました。そして気になる来年の2023年ですが、基本的には健康志向、家ナカ消費が相変わらず続く見込みです。そのうえで、これまで消費者が抱えていた悩みに対して、いままでにないアプローチ、画期的な手法が提案されて、ひいては健康の質、暮らしの質が変わっていく、そんなサービスやテクノロジーが登場すると予測しています」とコメントしました。
2022年ヒット商品ベスト30に選ばれたIT&デジタル関連の主な商品とヒットの概要は、以下の通りです。
背面液晶で画角を確認しながら撮影し、その場で印刷もできる『instax mini Evo』。実際に商品を手にした清野さんは、隣りの間宮さんを撮影しながら「すごい。失敗しても、撮り直しもできるし。欲しいです」と興味津々の様子でした。
2023年ヒット予測30(IT&デジタル関連)
続いて、2023年ヒット予測30に選ばれたIT&デジタル関連の主な商品とヒットの概要は、以下の通りです。
澤原氏は、バスマットと体重計が一体化しているステルス家電を紹介。「日ごろからバスマットとして使うことで、自然と体重が記録されていきます。数字はスマートフォンで確認できます。世の中の家電は飽和状態。もう家のなかに置き場がない、というお困りの声を上手にすくい取った製品なのかなと思います」と解説します。
また『光ヘアケアドライヤー』を手にした高橋さんは「すごい風が強いです。でも全然、熱くはないんですね」。これには間宮さんも「なんか不思議な製品ですね。自分は今年、役柄で髪を痛めたので、とても良いなぁと思いました」と関心を示していました。
このほか、7位に『視聴者介入型ゲーム実況 ライブゲーム』、9位に『人気ライブの行列が消える NFTチケット』、11位に『究極の個別栄養最適食を提案 AI食』、13位に『住むだけで健康寿命が延びる AIアシスト高齢者住宅』、14位に『モバイルゲーミングPC Steam Deck』、16位に『バッテリーシェアリングGachaco』などがランクインしています。ちなみに、味変する魔法のスプーン&おわん『エレキソルト』については「キリンが、ラーメンの塩味を電気味覚で増強するウソのような商品『エレキソルト』デバイスを開発中!?」でも詳しく紹介していますので、ご参考までに。