アドビは米国・ロサンゼルスと日本で、クリエイター向けの年次イベント「Adobo MAX 2022」を約3年ぶりにリアル開催。19日(日本時間20日)には、恒例の「Sneaks(スニークス)」も行われた。

  • アドビの未来の機能を“チラ見せ”するスニークスが開催された

    アドビの未来の機能を“チラ見せ”するスニークスが開催された

スニークスは「アドビのエンジニアの“オスカー”」

スニークスは将来、アドビの製品に実装される……かもしれない、ちょっと驚きの新機能を、超先出しでチラ見せするイベント。

米国会場でのプレス向けラウンドテーブルの席で、アドビ リサーチ所長のギャビン・ミラー氏がスニークスについて語ったところによると、アドビではインターンなど若いエンジニアを中心に、常に600を超えるプロジェクトが進行しているという。

その中から論文になったり、特許の取得につながったりするものがあり、さらに社内の投票によって選ばれたほんのひと握りだけが、スニークスで発表できるとのこと。

  • アドビ リサーチ所長のギャビン・ミラー氏

「スニークスはエンジニアに脚光を当てるためのもので、エンジニアにとってはアドビのオスカー」とミラー氏。スニークスでの観客の反応がエンジニアのモチベーションとなって探求が続けられ、さらにプロダクトチームの厳しい審査を経たものだけが、製品に採用される。

「Adobo MAX 2022」のスニークスでは、俳優でコメディアンのケヴィン・ハート氏がホストを務め、以下の10の新機能が発表された。

  • 俳優やコメディアン、さらには起業家として活躍するケヴィン・ハート氏(右)が、アドビのシニアデザインプログラムマネージャーであるブリア・アレクサンダー氏(左)と共同ホスト役を務め、来場者とともに新機能の発表を楽しんだ

写真の合成部分を一瞬でなじませる「Clever Composites」

  • 右側の登山中の写真の男性の部分を切り抜き、左側の星空の写真の中に合成。しかし、そのままでは光の当たり方が不自然で浮いてしまう。Clever Compositesを使うと、複雑な手順を要さず、瞬時に合成先の写真になじむように調整できる(写真は適用後)

その名の通り、賢い合成ができる技術。ベースとなる写真の状況を理解し、合成する切り抜き写真をその状況に適合させられる。

道幅にあわせてクルマの大きさを調整したり、明るさにあわせて人物に当たっている光を調整したり、といったことを簡単に、短時間で実現する。

  • 上の写真には、このあと男性のほかに月と内側からぼんやり光るテントも追加。別々の写真でも、Clever Compositesの適用で瞬時にベースの写真にあわせた光の当たり方になった

動画に文字やイラストを自在に足せる「Instant Add」

動画に画像や文字、イラストなどを簡単に追加できる機能。踊っている人物のパーカーにロゴを追加すると、人物の動きにあわせてロゴが伸び縮みして自然に見せている。

また、カメラワークにかかわらず動かない文字やイラストを、人物の背景に置くといった使い方もできる。手間のかかる作業を簡略化する技術といえる。

  • 元々は無地の服にあとからイラストを追加しても、服の柄であるかのように動きを自動調整。背景のロゴのように見せたいものは動かさずに置いておくことも可能

フォントにオブジェクトが“くっつく”「Project Magnetic Type」

フォントにイラストなどのオブジェクトをくっつけて、簡単にロゴやタイトルを作成できる。マグネットのようにフォントにくっつけるだけで、オブジェクトにあわせて色や装飾が自動的に調整されるため、そのままテキストの編集も行える。

  • ナイトの剣のモチーフをが、磁石のようにIの文字に吸着。プレゼンテーションでは後から「THE」を追加したり、フォントを調整したりしたが、追随して剣はズレずにくっついたままだった

  • 画面左上の赤いドラゴンのしっぽだったオブジェクトを「A」の文字にくっつけると、文字色などを反映して、瞬間的に装飾文字風に変化した

3D面に2Dの画像を簡単に足せる「Project Vector Edge」

Illustrator上で立体的なオブジェクトの形状を自動認識して、まるでシールを貼り付けるようにロゴなどを簡単に配置できる機能。たとえば箱の角の部分にロゴを貼ると、箱の形にあわせて自動的に折り曲げられる。平面のオブジェクトを手作業で立体面に合わせる手間を減らせる。

  • まるで本物の立体物にシールを貼るような手軽さで、イラストを立体面に合成。箱やハンドクリームのチューブなど、形状の異なるオブジェクトにも簡単に適用できる

人物写真1枚でダンス動画を生成「Project Motion Mix」

モーション(動き)を設定することで、写真の人物を踊らせるというユニークな機能。人物を切り抜きして複数配置し、シンクロさせることができる。ビデオから動きを読み込んで写真に反映させることも可能。

  • 開発者とそのパートナーがキレキレに踊っているが、実際使った素材はそれぞれ写真1枚だけ

動画の内容をキーワード検索する「Project Blink」

動画を検索できる機能。動画内の会話を自動的にテキスト化し、キーワード検索ができる。デモでは「Adobe MAX 2022」のキーノートを例に、登壇者の名前や話した内容、さらに映っているものキーワード検索し、該当の箇所をピックアップしたり、動画を編集したりする様子が紹介された。

  • 発話者のアイコンと発言内容から欲しい情報を検索できる

なおこの機能は先端技術の一部を披露するサイト「Adobe Labs」で試すことができる。

写真を3D変換できる「Artistic Scenes」

2Dの写真を3Dに変換。1枚の写真から3Dのシーンを作り、そのシーンにスケッチ風、点描風などといったフィルタを適応できる。たとえば城の写真があれば、そこから立体モデルを作り出し、360度動かして眺めることもできる。

  • 登壇者自身の写真を3D化

写真に写っていない部分を作り出せる「Project All of Me」

写真に写っていない部分を自動生成する機能。ウエストアップの写真から全身写真を作り出せるだけでなく、コンテンツにあわせた塗りつぶしが可能。

  • 写真を解析して、本来写っていない足を作り出している

また、持っているバッグを消して背景で塗りつぶしたり、服装の色や柄も変えたりできる。

  • 服と背景を変更指定してProject All of Meを適用。1枚の写真から、まるでECサイトの着用見本さながらに、さまざまな服装の写真を作り出せる

360°のVRデータを写真から生み出す「Project Beyond the Seen」

写真から360度のVRデータをワンボタンで作成。オフィスの写真からオフィス空間を作り出せる。空間を作ることで、配置したミラー素材のオブジェクトの反射にもそれが反映された。

  • Project Beyond the Seenのデモンストレーションには、Substance 3D Stagerを使用

写真の中の影をあやつる「Project Made In The Shade」

オブジェクトの影を生成し、それを自由に動かせる。クルマのような複雑な構造のモノにも、後から足した3Dの標識の影をリアルに反映。まるで太陽を動かすかのように、影の向き、大きさを自由に配置することができる。

  • 標識はあとから足したオブジェクトなのに、自然な影を自動生成