森永乳業は、ひとくちアイス「ピノ」のパッケージを使った「ピノゲー」キャンペーン第3弾として、オリジナルARミニゲームで遊べるパッケージのピノを、10月3日から期間限定で発売する。
ピノゲーはピノのパッケージを使い、“ピノを食べる数分間をアハハ!!と過ごせる”というゲーム。ピノゲーのキャンペーン第1弾として、パッケージ内側に印刷されたミニゲーム「フタ裏ゲーム」、第2弾として「ピノ アソート(ピノガチャパッケージ)」を2個組み合わせてカプセルトイを作る「ピノガチャ」を実施してきた。
キャンペーン第3弾は、ピノをテーマにしたオリジナルARゲームが遊べるパッケージのピノを、期間限定で発売。セガ、ミルク、カヤックアキバスタジオとコラボし、人気ゲーム『ぷよぷよ』とコラボした『ぷよぴの』をはじめとした全6種類のARゲームをラインナップする。
10月3日から発売される限定ピノのフタ裏にはQRコードが印刷されており、スマホなどで読み取ってアクセスすると、6種類のARゲームから1種類を選んでプレイできる。
同キャンペーンのアンバサダーは、髙橋ひかるさんと高橋名人の“ダブル高橋名人”が務める。特設ページでは、ピノゲー先行プレイや開発インタビュー、ゲームの魅力をレポートする「ピノゲー通信」などを公開中だ。