P&Gジャパンは9月30日に、電動シェーバー「ブラウンシェービングシリーズ」の最上位モデル「ブラウンシリーズ9 Pro」の新しいラインナップとして、「美顔器ヘッド」を付属したモデルを発売する。価格はオープン。推定市場価格は、アルコール洗浄器が付属するモデルが69,000円前後、充電スタンドが付属するモデルが50,000円前後。8月17日から先行予約を開始する。なお、これまでのブラウンシリーズ9 Proも併売する。

  • 「シリーズ9 Pro アルコール洗浄器 + 美顔器ヘッド付属モデル」(左)、「シリーズ9 Pro 充電スタンド + 美顔器ヘッド付属モデル」(右)

新モデルは電動シェーバーとしては従来のブラウンシリーズ9 Proと同じものだが、新しいアタッチメントの美顔器ヘッドを追加。シェービングヘッドを美顔器ヘッドに交換して使う。

シェービングした後、肌に化粧水を塗り、美顔器ヘッドを肌に当てて化粧水の成分を浸透させる。美顔器ヘッドはシェービングヘッドと同じ毎分10,000回で振動し、さらに磁力を発生することによって、化粧水成分と磁力の反発作用が発生して肌への浸透力を高める。使用後、美顔器ヘッドのお手入れはティッシュや布で拭けばよい。

  • 美顔器ヘッド使い方。本体への装着は、シェービングヘッドと交換するだけ

美顔器ヘッドの仕組みはほとんどの保湿成分と反応し、さまざまなスキンケア製品で使えるとしている。美顔器ヘッドの使用はシェービング後とは限らず、入浴後や就寝前、外出前など特にシーンを選ばない。パックの上から美顔器ヘッドを当てる使い方もおすすめとして挙げている。

この美顔器ヘッドは、過去のブラウンシリーズ9 シェーバーすべてに取り付け可能。美顔器ヘッドのみの販売も検討中とのことだ。

  • 美顔器ヘッドの化粧水浸透テクノロジー

  • 美顔器ヘッドはスタンド&ケースで持ち運べる

新たに美顔器ヘッドを開発した背景には、男性スキンケア市場の盛り上がりがある。P&Gの調査によると、日本人男性の3人に1人がスキンケアを行っているという。若い世代だけでなく、例えば中高年の男性でもオンライン会議によって自分の顔を見る機会が増え、顔(肌)の状態の悪さを実感してスキンケア意識が高まっているそうだ。P&Gは今回の新ラインナップによってシェービングとスキンケアの1台2役を実現し、「夕方まで、ツルスベ肌、続く。」をうたう。

電動シェーバーとしてのブラウンシリーズ9 Proは、0.05mmという微細さでヒゲをカット。プロブレード、くせヒゲキャッチ刃といった5カットシステムを導入しており、くせヒゲや寝たヒゲも根元から効果的にカットする。肌との高い密着性、毎分10,000回の音波振動テクノロジーは、肌との摩擦を減らしてやさしいシェービングをサポート。ヒゲの濃さを検出してパワーを自動調整し(毎秒13回)、少ないストロークでシェービングするAIテクノロジーも搭載している。お風呂での使用や丸ごと水洗いも可能だ。

本体サイズは幅66×奥行き44×高さ168mm、重さは約215g。充電時間と使用時間はそれぞれ約1時間。本体と美顔器ヘッド、アルコール洗浄器(または充電スタンド)のほか、シェーバーケースと掃除用ブラシが付属する。