いつもの動画チャンネルを見ようとYouTubeアプリを起動したところ、マナーモードにしているにもかかわらず内蔵スピーカーから音が出たのでしょうか? 対策について説明する前に、iPhoneの音に関するしくみをおさらいしてみましょう。
まず、iPhoneでは「着信/通知音」と「音楽/動画の再生音」に分けて音量を管理します。音量はそれぞれ独立しているため、音楽は小音量でも電話の呼び出し音は大音量、という鳴らし分けができるのはそのためです。
iPhoneの左側面にあるサイレントスイッチを押し下げると消音モードになり、内蔵スピーカーから「着信/通知音」は出なくなりますが、「音楽/動画の再生音」の設定は分かれているため対象になりません。つまり、マナーモードにしていても、YouTubeやミュージックアプリでは内蔵スピーカーから音が出ます。WEBブラウザ上で再生する動画/音楽についても同様です。
「音楽/動画の再生音」を消すには、iPhone側面の音量ボタン(下)を何度か押し、ミュート状態(最小音量、音量操作時に表示されるスピーカーアイコンに斜線)にします。音量ボタンを押してミュート状態にしないかぎり、YouTubeなどの音楽/動画アプリでは内蔵スピーカーから音が出るので注意しましょう。
そんなことでは安心してアプリを使えない、気兼ねなく音楽や動画を楽しみたいという場合は、イヤホン/ヘッドホンを利用しましょう。サイレントスイッチがオンかオフか、接続が有線か無線(Bluetooth)かにかかわらず、イヤホン/ヘッドホン利用時には内蔵スピーカーから音楽/動画の再生音が出ることはありません。