Miles Japanは6月15日、移動でマイルがたまるスマートフォンアプリ「Miles」において、「梅雨の移動を楽しもう!」キャンペーンを実施すると発表した。期間は6月16日~6月29日。

  • Miles「梅雨の移動を楽しもう!」キャンペーン

    Miles「梅雨の移動を楽しもう!」キャンペーン

梅雨期間中の徒歩・ランニングで豪華商品が当たるチャンス

Milesは、会員登録を済ませてアプリをインストールしておくだけで、日々の移動で自動的にマイルがたまるマイレージアプリ。移動距離と移動手段によって獲得できるマイルの量は変わり、徒歩なら自動車の10倍というように、環境負荷の小さい移動手段ほど評価される仕組みになっている。

「梅雨の移動を楽しもう!」キャンペーンの期間中は、徒歩・ランニングの獲得マイルが自動車の15倍となる(通常は10倍)。さらに、「都道府県別対抗戦」と「個人別対抗戦」が開催され、上位に入れば賞品がもらえる。

都道府県別対抗戦では、梅雨前の2週間(4月20日~5月3日)の徒歩・ランニング距離と梅雨期間中の距離を比べ、伸び率が最も高かった都道府県の全ユーザーに1,000マイルが付与される。

個人別対抗戦は伸び率ではなく、梅雨期間中の1日あたりの平均徒歩・ランニング距離での勝負となる。1位にはパナソニックの電動アシストクロスバイク「ベロスター」、2位にはダイソンの羽根なし扇風機「Dyson Cool AM07」、3位にはふとんクリーナー「レイコップ」をプレゼントする。また、反対に徒歩率が減ってしまったユーザーにも、ワースト3賞として「うまい棒1年分」が用意されている。

2022年1月~4月の都道府県別ランキング

キャンペーン開始にあわせて、2022年1月~4月の徒歩・ランニングについての都道府県別ランキングも発表された。日本国内で250万人がダウンロードしたという、Milesユーザーの動きを匿名化した人流分析データに基づいている。

一人あたりの徒歩・ランニングでの月間平均移動距離は、都市部ほど長い傾向がある。1位は東京都(29km)、2位は大阪府(25km)。総移動回数に占める徒歩移動の割合も同様に都市部が高く、1位は東京都(50%)、2位は神奈川県(42%)だった。

一方、一回あたりの平均ランニング距離では反対に東京都、神奈川県、大阪府などの都市部は下位に沈み、トップ3は鳥取県(6.3km)、栃木県(6.1km)、宮崎県(6.0km)となった。

  • 一人あたりの徒歩・ランニングでの月間平均移動距離

    一人あたりの徒歩・ランニングでの月間平均移動距離

  • 一回あたりの平均ランニング距離

    一回あたりの平均ランニング距離

  • 総移動回数に占める徒歩移動の割合

    総移動回数に占める徒歩移動の割合