グラビアアイドル・東雲うみさんのプラモデル「PLAMAX MF 70 minimum factory 東雲うみ(税込3,520円)」が、2023年3月に発売となることが決定し、注目が集まっている。
東雲うみさんは、主にガンプラを組み立てる動画を投稿するYouTuber兼グラビアアイドル。YouTubeでは精巧なプラモデル制作が人気で、記事執筆時点では、チャンネル登録者数61.6万人だ。
今回のプラモデル化は、東雲さんが以前、「プラモになりたい!」とツイートしたことがきっかけだそうだ。本体は、20分の1スケールで、8.5センチ。ビキニでグラビアver.と部屋着でプラモを作ってるver.の2種類ある。服などは塗装されておりず、肌色のみ。自分好みのメイクや服の色に塗装ができ、理想の東雲うみを作れる仕様になっている。本人曰く「ギャルにしてもいいし、アフロにしてもいい」とのこと。6月8日まで予約予約受付中だ。
ネット上では「保存用、練習用、本番用、予備で4体を予約しました!」「この試用でこのお値段!あとはどこに飾れるかだけなんですけれども」「スゲ〜」「いやー凄い時代になった!!!リアルフィギア作っちゃうなんて!!!」と歓喜の声が多く寄せられた。