アテックスは5月9日、マット内に風を流してむれにくくする夏向けの寝具「快眠マット SOYO」にミドルサイズ(型番:AX-BSA628M)とシングルサイズ(型番:AX-BSA629S)を追加し、6月より販売開始することを発表した。価格はミドルサイズが26,800円、シングルサイズが49,800円。

  • 快眠マット SOYO(上:ミドル、下:シングル)

「快眠マット SOYO(ソヨ)」は、内蔵したファンによりマット内部に風を通して空気を換気することで、寝具内の湿気や熱の上昇を抑え、寝汗によるマットのべたつきを抑えてサラサラの状態を保つことができる夏向けの寝具。暑がりの人だけでなく、エアコンが苦手な人、また寝返りをうちにくい障害をもつ人など、幅広く支持されている。

従来はハーフサイズ(長さ100cm)のみだったが、今回サイズのバリエーションにミドルサイズ(長さ140cm)とシングルサイズ(長さ190cm)を追加し、身長や用途に合わせてサイズを選択できるようになった。ミドルサイズは子ども用電動リクライニングベッドに対応したサイズだ。

毎日6時間使用した場合の1ヵ月の電気代はミドルが約13円、シングルが約24円の省エネ設計(1kWh=27円で計算)。約6・9・12時間のタイマー機能を備える。エアコンと併用すると、エアコンの設定温度を通常より上げても、快適な就寝環境を保てるという。

  • 空気の流れのイメージ

いずれのサイズも、マットの素材には風が通りやすい三次元ファイバーを使用。樹脂繊維が立体的に絡まっていることで通気性が良く、弾力性にも優れ体をしっかり支えるとする。

ファンを取り外し、カバーと中材を分離して洗濯することが可能。付属のシーツはボックスタイプで脱着しやすく、触れるとひんやりする接触冷感素材を採用した。

  • 豊富なサイズバリエーション

サイズと重さは、ミドルが約W110×D100×H6cm/約3.5kg、シングルが約W91×D190×H8.5cm/ 約4kg(ともに付属品含まず)。消費電力はミドルが2.6W、シングルが5W。送風は弱・強の2段階切替。タイマーは約6時間、9時間、12時間と自動モード(約9時間)。付属品は接触冷感シーツ、ACアダプター。