YouTubeは、ファンがクリエイターを応援するための新機能「Super Thanks」を、日本を含む68の国・地域で開始した。

  • YouTubeで動画を公開するクリエイターに投げ銭できる「Super Thanks」が日本で利用開始

    YouTubeで動画を公開するクリエイターに投げ銭できる「Super Thanks」が日本で利用開始

Super Thanksは、「Super Chat」や「Super Stickers」といった「Supersファミリー」と同様に、クリエイターが視聴者とのつながりを深めつつ収入を得られる機能。ファンがお気に入りのクリエイターやコンテンツに感謝の気持ちを表したり、応援していることを伝えたりするために、200円から5,000円までの4段階の金額から選んで購入する。

YouTubeの視聴者がSuper Thanksを購入すると、該当チャンネルの動画にアニメーションGIFや、購入を示す特徴的でカラフルなコメントを表示。自身の熱心な(Super)ファンを見つけたクリエイターは、そのコメントにハートや高評価を押すことでコミュニケーションできる。

これまでβ版として一部のクリエイターに機能を公開していたが、このたび利用対象を拡大。68の国・地域の収益化している数百万人のクリエイターが対象となった。Super Thanks利用にあたって行うクリエイター側の設定は、YouTube Studio上でワンクリックするだけで行える。

今回のリリースにあわせ、β版利用者から最も多く要望が寄せられた「視聴者によるSuper Thanksのコメントのカスタマイズ」に対応した。