日本PCサービスは4月27日、同社が運営する携帯電話修理店において、使わなくなったスマートフォン/タブレットの無料回収サービスを開始した。GW期間中は、回収特典としてガラスコーティングを無料で受けられる。

  • 店舗に設置される回収ボックス

    店舗に設置される回収ボックス

同社はPCやスマートフォンの設定サポートやトラブル解決などのサービスを提供している企業だが、サポート時によく受ける相談として「古い端末の処分方法がわからない」「安全にデータ消去する方法を調べるのが面倒で放置している」といったユーザーの困りごとがあったという。

今回の取り組みで無料回収された古いスマートフォンは、データ消去などを実施したうえ、中古品として再生、もしくは分解して修理部品として再利用される。また、一部は新人スタッフの修理技術の教材としても活用される。スマートフォン/タブレットであれば故障していても回収可能。フィーチャーフォンは対象外となる。

  • タブレット端末を分解している様子

    タブレット端末を分解している様子

不要端末の回収特典として、今使っているスマートフォンにガラスコーティングを無料で施工するサービスは、GW中の試験取り組みとなる。店舗ごとに先着10名限定で行う。キャンペーンの継続や対象店舗の追加など、結果を踏まえた今後の展開はあらためて告知される。

実施店舗はドクター・ホームネット(全国15店舗)、スマホスピタル(新宿アルタ/横浜駅前/大阪梅田/天王寺/心斎橋本店)、スマホステーション(吉祥寺/三軒茶屋店)。