一般用語としての「プロファイル」は、輪郭とか略歴といった意味合いで用いられますが、パソコンやスマートフォンでは「設定内容を記録したデータまたはファイル」を指します。

iPhoneの場合も同様に、Wi-Fiアクセスポイントの接続情報、モバイル回線の接続情報(APN構成プロファイル)といった設定データはプロファイルとして配布されることがあります。WEBブラウザのリンクから入手(ダウンロード)できるため、プロファイルと意識しないまま導入していることがあるかもしれません。

そのようなプロファイルは、役目が終われば削除してかまいません。契約を終了した通信キャリアのAPN構成プロファイル、今後利用する可能性がない公衆無線LANサービスなど、残しておいてもメリットのないプロファイルは削除しましょう。逆にいうと、接続情報として利用する可能性がないプロファイルは、放置しても問題はありません。

なお、プロファイルはアクセスポイントへの接続情報など"サービスを利用するときの手段"であり、アプリに格納されるデータやメッセージなどのコンテンツ部分は含まれません。たとえば、ドコモ/au/ソフトバンクのメール設定用プロファイルを削除すると以後メールの送受信はできなくなりますが、データ自体はメールサーバ上に残されているため、プロファイルを再インストールすれば元どおりにできます。

プロファイルを削除するには、『設定』→「一般」→「VPNとデバイス管理」の順に画面を開き、表示されているものの中から対象のプロファイルをタップ、次の画面で「プロファイルを削除」をタップします。ロック解除のとき利用している6桁のパスコードを入力し、削除を確認する画面でOKボタンをタップすれば、プロファイルの削除は完了です。

  • 使わなくなったプロファイルは削除していい?