Wi-Fi領域名とは、『設定』→「Wi-Fi」画面に表示されている「マイネットワーク」や「公開ネットワーク」といった表示区分のことでしょうか? 確かに、具体的な説明が書かれていませんから、iPhoneを使いはじめたばかりの人にとっては違いがわかりにくいかもしれませんね。

「マイネットワーク」は、最近接続したことがあるWi-Fiアクセスポイントを意味します。パスワードがiPhoneに保存されているからワンタップで接続完了、"自分のネットワーク"として意のままに利用できます。自宅のWi-Fiルータやテザリング可能なスマートフォンが、この領域に表示されます。

「公開ネットワーク」は、駅や空港、ホテルなど公共スペースに設置された、不特定多数の利用を前提としたWi-Fiアクセスポイントです。通信内容が暗号化されないためセキュリティ的には懸念が残るものの、メールアドレスを送信するなどしてユーザ登録を済ませれば誰でも利用できる簡便性がメリットです。

「ほかのネットワーク」は、文字どおり「マイ」でも「公開」でもないWi-Fiアクセスポイントです。ほとんどの場合WPA3やWPA2といったセキュリティ対策が施され、パスワードを入力しないことには接続できません。集合住宅のようなWi-Fiアクセスポイントが多い場所では、かなりの数が表示されるはずです。

なお、マイネットワークに表示されるWi-Fiアクセスポイントでも、ネットワーク設定を削除した以降は「ほかのネットワーク」領域に表示されるようになります。接続中またはマイネットワークに表示されたWi-Fiアクセスポイントの「i」ボタンをタップし、「このネットワーク設定を削除」をタップすれば削除できます。

  • 『設定』→「Wi-Fi」画面の領域名の違いとは