ASRockは1月21日、これまで日本国内向けに同梱していた紙製日本語マニュアルを廃止し、グローバル版のパッケージと共通化すると発表した。日本語版のマニュアルはWebで確認できる。

  • いずれも国内向けパッケージの様子。左下には日本語マニュアルの同梱を示すステッカーが貼ってある

これまで国内向けの製品には日本語の紙製マニュアルを同梱していたが、環境に配慮してパッケージをグローバル版と共通化する。グローバル版パッケージの出荷は2022年2月からの開始を予定しており、国内在庫がなくなり次第順次入れ替わっていくという。

紙版日本語マニュアル廃止にあわせて、日本向けのパッケージに貼ってあった「安心な日本語説明入ってます」というステッカーもなくなる。ちなみにステッカーにあしらわれているキャラクターはASRock公式の「アスラ(ASURA)」氏で、特設ページには「ASRockの力強い戦いの女神として誕生し、常に新しい技術に挑戦し、As solid as rockの優れた製品開発に取り組むASRock精神を象徴します」と解説されている。

  • ステッカーで存在感を発揮していたアスラ(ASURA)さん。新たな活躍の場に期待したい