2022年のCESでおおいに盛り上がった話題のひとつが、デジタル空間の中でさまざまなエンターテインメントやサービスにのめり込める「メタバース」。日本から出展した企業の中では、特にパナソニックのグループ企業であるShiftall(以下、シフトール)のメタバース製品群が関心を集めていました。

  • メタバースに興味をお持ちのみなさま、こんにちは。

そこで今回、筆者はシフトールのオフィスを訪問して、同社が2022年春以降に発売を予定しているVRヘッドセット「MeganeX(メガーヌエックス)」など、“メタバース:四種の神器”をいち早く体験してきました。

なお、今回レポートする製品のスペックなどの詳細については、本誌ニュース記事もあわせてご覧ください。

  • シフトールの“メタバース:四種の神器”を装着して“完全体”になった筆者。(上から)MeganeX、mutalk、HaritoraXを着けており、写真には写っていないがPebble Feelが背中にある

MeganeX:5.2K高画質映像空間を支配せよ!

まずはVRヘッドセットのMeganeXからレポートしましょう。MeganeXは1.3型のマイクロ有機ELディスプレイを左右に搭載し、両目で5.2K(2,560×2,560画素)解像度のリアルなメタバース空間を体験できるスマートグラスです。国内では2022年春に10万円未満で販売を予定しています。

  • 高画質&快適な装着性能を実現したVRヘッドセット「MeganeX」(メガーヌエックス)

シフトールの広報担当者に確認したところ、やはりパナソニックが開発を進めるVRヘッドセットをベースにしているそうです。ちなみに、筆者はパナソニックが試作を進めていた2020年、京都の仁和寺・金堂の内部を3Dスキャンでデータ化した立体情報の上に、写真を合成した高精細なCG映像を視聴したことがあります。

MeganeXは、本体に付属する専用のインタフェース変換ボックス(USB Type-C/DisplayPort + USB 2.0搭載)を使って、ケーブルでゲーミングPCに接続。SteamVR対応のさまざまなゲームやアバターで参加するVRチャットなどのアプリケーションを楽しめます。

  • PCなど映像ソースを出力する機器との間はケーブルで接続。インラインにはコンテンツの再生や音量を操作するためのリモコンがある

  • リモコンには3.5mmヘッドホン端子を搭載。音声はMeganeX本体の内蔵スピーカー、または手持ちのヘッドホン/イヤホンで楽しめる

【期待を超えて軽く心地よいフィット感】

VRヘッドセットの開発で豊富な実績を持つアメリカのディスプレイメーカーKopinや、眼鏡メーカーと一緒に練り上げてきたという装着感が期待を超えて良好でした。

スペックに書かれているMeganeXの重さは約250g。ソニーのワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」(約254g)と同程度ですが、筆者はもっと軽く感じました。遮光フードが左右の目の周囲にフィットして、さらに耳元あたりがテンプル(つる)で固定されるので、ディスプレイ部が前のめりに偏らないからでしょう。

ユーザーの視力に合わせた視度調整や、瞳孔間の距離調整にも対応します。筆者は左右の視力がともに0.1を下回りますが、メガネを外した状態で装着しても映像のフォーカスを合わせることができました。ただ個人差があるので、商品になった段階では事前に試す必要がありそうです。

※編注:なお、今回の取材に同行した編集者は山本氏よりも視力が悪く、さらに乱視もあって、裸眼ではフォーカスが合わなかった。著しく視力が低い人はコンタクトをつけたほうがいいかもしれない。

  • MeganeX本体裏側のレバーを左右に動かすと視度調整ができる

  • 瞳孔間距離調整のダイアルは本体のトップに搭載

【映像ソースの出力機器とケーブルでつなぐ】

PCと接続するケーブルは右側テンプルの末端から延びています。端子の形状はUSB Type-Cで、MeganeXへの給電とコンテンツデータの送信は1本のケーブルで行います。DisplayPort Alternate Modeに対応しているので、同モードをサポートするスマートフォンやタブレットとも接続できるのでしょうか。シフトールでは「モバイル端末との接続は技術的には可能だが、今後の対応については反響を見ながら検討」する考えだといいます。

PCと接続するケーブルが1本だけで、しかも細身であることから、VRコンテンツの視聴時に、ケーブルの煩わしさにより没入感が削がれる心配はなさそうです。

ただ、MeganeXは非透過型のVRヘッドセットで、装着すると目の周辺はフードで完全に遮光されます。実風景を垣間見ることもできなくなるため、あらかじめ部屋を片付けて、ユーザーが安全に動き回れるようにルームスケール設定を入念に行う必要があります。

  • MeganeXは非透過型のVRヘッドセットなので、楽しむ際には安全に動き回れるルームスケール設定を入念に行う必要がある

  • テンプルの耳に近いところには下向きにスピーカーを配置。MeganeX単体で、VRコンテンツの映像と音が楽しめる

【リアルで目に優しいVR映像】

MeganeXが再現するVR映像の画質も、やはり期待を裏切ることなく高精細でした。色彩・輝度の均一性がとても高く、ドットの粗さが感じられません。有機ELディスプレイらしく暗部も引き締まっています。VRチャット内のオブジェクトは輪郭が活き活きと描かれ、鮮やかな立体感が得られました。

映像は十分に明るいうえ、液晶ディスプレイを採用したVRヘッドセットのようにギラつかないため、疲れる感じもありません。メタバース空間に長時間、心地よく没入し続けるためには「目に優しい映像」であることがとても大事なのだと実感しました。

【デバイスの存在を忘れさせてくれる快適さ】

VRヘッドセットはメタバース空間にダイブするために欠かせない基本装備でありながら、その存在を徹底してユーザーに感じさせないことが求められます。

MeganeXは、メタバースの世界の空気感にも触れられそうなリアルな映像と、ストレスフリーな装着感を実現したことにより、デバイスの存在感を見事に忘れさせてくれる心地よさを実現していました。HDRやリフレッシュレート120Hzに対応するVR映像の魅力が引き出せる余力も残しています。

頭脳にあたるチップセットには、クアルコムがVRデバイス向けに開発する高性能な「Snapdragon XR1プラットフォーム」を搭載しています。筆者はMeganeXが発売された後も、さまざまな楽しみ方ができるVRヘッドセットとして、アップデートを繰り返しながら進化を続けるのではないかと期待しています。画質の良さと発展性を加味すれば、10万円という予価も納得できるように思います。

  • MeganeXと、テスト用の市販コントローラーを使ってメタバース空間にダイブする筆者