Tポイント・ジャパンは1月13日、これまでよりもシンプルにモバイルTカードが作れる簡単登録を開始した。Yahoo! JAPAN IDがなくても登録できるようになる。「いらすとや」デザインのモバイルTカード限定冬バージョンも発表した。

  • モバイルTカードの新規発行の手順が従来の6タップから3タップまで短縮された

今回の簡単登録は、「もっと簡単にモバイルTカードを発行したい」「Tカードが手元になくてもモバイルTカードを登録したい」という要望に応えたもの。これまでは、モバイルTカードの新規発行、および会員情報登録にはYahoo! JAPAN IDの事前取得が必要だったがこれがなくなり、手順も従来の6タップから3タップまで短縮された。

また、店舗などで発行したTカードをモバイルTカードとして利用する場合は、Tカードと記載の16桁の会員番号の登録が必要だったが、これも省略する。名前や電話番号などを入力すると自分のTカード番号を検索し、モバイルTカードを発行できるように改良した。

これまで300を超える種類が発行されたキャラクターデザインのTカードに、イラストレーターのみふねたかし氏による特別描き下ろしデザインのモバイルTカードを1月7日から用意する。「いらすとや」デザインのTカードを持っていれば、モバイルTカードに登録したときにこのデザインを設定できる。

  • みふねたかし氏による特別描き下ろしデザインのモバイルTカード

Tポイント提携店では、モバイルTカードを提示するとTポイントがお得にたまるキャンペーンも実施中。詳細は以下の通り。

マルエツ「モバイルTカードならTポイント2倍キャンペーン」

期間中にモバイルTカードを提示して会計すると、会計金額ごとにたまるTポイントが2倍になる。期間は1月1日~1月31日。

ウエルシア「モバイルTカードならTポイント2倍キャンペーン」

期間中にモバイルTカードを提示して会計すると、会計金額ごとにたまるTポイントが2倍になる。エントリー者限定。期間は1月3日~1月31日。

全国のモバイルTカード対応店「アプリならTポイント2倍キャンペーン」

期間中にモバイルTカードを提示して会計すると、会計金額ごとにたまるTポイントが2倍になる。エントリー者限定で、12月23日より先行エントリーを受け付け中。期間は2月1日~3月31日。