マイナビ出版は10月29日、Apple専門誌『Mac Fan』2021年12月号を発売した。巻頭特集「どれもが革新的! Apple秋の新製品」、第1特集「macOS Monterey 完全攻略ガイド」、第2特集「iPhoneカメラ 魔法の撮影術」、第3特集「iPad miniが「正解!」の理由」、SPECIAL「新iPhoneと使いたい注目アクセサリ」。特別冊子「最新Officeでもっと楽しいAppleライフ」が付録する。そのほか注目記事として「『Macのユーザ管理』の基本・実践・応用」などがある。
日本時間2021年10月19日、Appleは今秋2度目となるスペシャルイベントを開催。完全に刷新された14インチ/16インチMacBook Proと、第3世代となるAirPods、HomePod miniの新色を発表した。その革新的なプロダクト群の詳細をお届けしよう。
日本時間10月26日、Mac用の最新オペレーションシステムである「macOS Monterey」(バージョンナンバー12)がリリースされた。2021年6月に開催されたWWDC(世界開発者会議)で、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏は「次のリリースでは、ユーザの作業をより助けることに重点を置く」と明言。そしてその言葉どおり、macOS18番目のメジャーアップデートとなるMontereyでは、誰かとコンテンツを共有したり、目の前のタスクに集中したり、ツールを呼び出したりといった何気ない行為が、一層快適に行えるように進化している。Macに向き合う時間が増えた今、これらの新機能を活用すれば、毎日の作業はもっと楽しく、スマートに進められるはず。macOS Montereyを使いこなすコツを、今スグ身につけよう。
iPhoneのカメラは年々進化を遂げ、シャッターボタンを押すだけで簡単にきれいな写真を撮影できる。しかし、いざ写真を撮ってみると、なかなか満足のいく仕上がりにならない…。「いいカメラ」を使っているのに、どうして? 実は、カメラ性能よりも大事なのは、撮影者である私たちの「撮り方」だ。撮影時にいくつかのポイントを押さえるだけで、あっという間に悩みは解決! 「料理」「人物」「風景」「ペット」「物」と、さまざまなシーンで使える、まるで「魔法の」撮影術を覚えて「いつもの写真」を劇的に変えていこう。
今や、Macのソフト環境は大変充実している。Apple純正ソフトは高品質なものがたくさん揃っているし、Mac App Storeを覗けばさらに多くのソフトに出会える。しかし、そんな状況でもなお、Microsoft Officeは多くのMacユーザにとって必携のツールだといえるだろう。その理由はいくつもあるが、ひと言でいえば「ユーザのしたいことを全力で叶えてくれる」点にある。この冊子では、そんなOfficeの魅力を隅々まで紹介していこう。
Mac Fan BASICでは「『Macのユーザ管理』の基本・実践・応用」について解説している。複数人で1台のMacを使うための使い方の基礎から応用知識などまで網羅した内容だ。
Mac Fan最新号は、Amazon.co.jpなどのネット書店、またはお近くに書店にて購入できる。