Clubhouseは10月28日、音声SNS「Clubhouse」の新機能として、Clubhouse上で開催中のルーム内に外部サイトのリンクを固定できる「Pinned Links機能」の提供を開始した。同機能は、Clubhouseアプリを最新版にアップデートすることで利用可能となる。

  • Clubhouse ロゴ

Pinned Links機能は、Clubhouseで開催中のルーム上部に外部サイトのリンクを固定できる機能。同機能を利用することで主催者は、視聴者にルームのトピックに関連するサイトにアクセスできるリンクを簡単に共有できるようになる。

また、Clubhouseのクリエイターは、ルームでディスカッション予定のコンテンツを共有することや、自身のWebサイト、書籍・楽曲・チケットなどの購入ページを共有して宣伝、収益化へとつなげることができるという。

同機能を利用するには、主催者がルーム内で画面右上のメニューボタン(…)をクリックし、「Pin a Link(リンクを固定する)」を選択後、表示される枠内に該当リンクのURLを挿入し「Add Link」をタップする。ルームのモデレーターならいつでもリンクの変更・削除が可能だ。

  • 「Pin a Link」を選択後、表示される枠内に該当リンクのURLを挿入し「Add Link」をタップ

なお、Pinned Links機能はパブリックルーム(公開ルーム)でのみ利用可能。Clubhouseに安全ではないと判断されたサイト(スパムやアダルトコンテンツを含むもの)のリンクは、紹介・固定することはできない仕組みになっている。