Clubhouseは10月27日、同社が提供している音声配信SNS「Clubhouse」において、開催中のルーム内に外部サイトのリンクを固定できる「Pinned Links機能」の提供を開始すると発表した。10月28日(日本時間)から、全世界のiOSおよびAndroidユーザーを対象に提供を開始し、アプリの最新版で利用可能となる。

  • 「Pinned Links機能」を使用した画面イメージ

「Pinned Links」は、Clubhouseで開催中のルーム上部に外部サイトのリンクを固定できる機能だ。この機能によって、ルーム主催者は視聴者に対して、トピックに関連するサイトへのリンクを共有可能となる。

Clubhouseのクリエイターは同機能を活用することで、ディスカッション予定のコンテンツの共有や、自身のWebサイトまたは書籍。楽曲、チケットなどの購入サイトの案内が可能となる。そのため、クリエイターによる収益化も期待できるとのことだ。

なお、「Pinned Links」はパブリックルームでのみ利用可能だ。また、スパムサイトやアダルトコンテンツを含むWebサイトなど、Clubhouseによって安全ではないと判断されたサイトはリンクを固定できない。