カカクコムグループのカカクコム・インシュアランスは9月7日、同社が運営する保険比較サイト「価格.com保険」で質問に答えるだけで最適な保険商品を提案してくれる「パーソナル保険診断」の提供を開始した。

  • 「パーソナル保険診断」、サービスの流れ(同社資料より)

    「パーソナル保険診断」、サービスの流れ(同社資料より)

サービスは、診断ページにアクセスし「生命保険」、「医療保険」、「がん保険」のジャンルを選択。性別や年齢などの基本情報を入力し、その後、保険に関する3つから7つの質問に答えることで、保険商品を理由と共に提示する。サービスの監修は同社の中でも経験豊富な保険コンサルタントが担当、長年のノウハウがシステム設計に生かされているという。

  • 「パーソナル保険診断」、キャラクターデザインが変化するインターフェイス(同社資料より)

    「パーソナル保険診断」、キャラクターデザインが変化するインターフェイス(同社資料より)

パーソナル保険診断(公式Webサイト)

パーソナル保険診断(公式Webサイト)

操作画面は、質問がわかりやすいようにシンプルなデザインを採用。職業や配偶者有の選択によりキャラクターが変化するなど、楽しくできるよう工夫している。現在コロナ禍での非対面サービスが推奨される中、保険商品もインターネットでの申し込み需要が高まっている。すべてオンラインで完結する保険サービスも増加傾向にあり、同社は新サービスの提供による更なる保険ニーズの掘り起こしを目指す。