SAPジャパン、グラミン日本、MAIAの三者は8月25日、生活困窮者への経済的自立支援を目的として、デジタル・プラットフォームを活用した雇用機会をマッチングさせる就労支援およびデジタル人材育成のためのプログラム「でじたる女子」の提供を開始すると発表した。

コロナ禍において、職を失った非正規雇用労働者は2021年7月時点で5万人を超え2020年12月時点より約35%増加している。そのなかでもシングルマザーの7割が雇用や収入へのマイナス影響を経験しているという。

今回提供を開始する女性のITスキル向上に特化したMAIAのデジタル人材育成プログラム「でじたる女子」は、SAPジャパンが2021年4月より運用を始めたソーシャル・リクルーティング・プラットフォーム「SAP Fieldglass(エスエーピー・フィールドグラス)」を活用する。

  • 「でじたる女子」運用全体像

同プログラムは、シングルマザーを含む女性を対象に、MAIAが提供するe-Learningを通じて、「RPA」「AI-OCR」「CAD」「デジタルマーケティング」などニーズの高いIT関連スキルの習得機会を提供する。

その後、グラミン日本とSAPジャパンが提供するSAP Fieldglassを活用し、対象となる女性と提携している企業との雇用機会のマッチングを行う。グラミン日本は、同プログラムを利用する女性向けに、無担保での少額融資、金融教育を提供する。同法人は貧困層に無担保で小口融資を行うグラミン銀行の日本版として2018年設立された。

三者は女性の多様な働き方の実現を後押しし、コロナ禍において失われた女性の雇用機会創出を目指す方針だ。