エキサイトとクレディセゾンは8月18日、BtoB請求マネジメントサービス領域における業務提携契約の締結を発表した。同日より、BtoB向け後払い決済・請求代行サービス「セゾンインボイス」の共同提供を開始する。

同サービスは、与信審査、請求書発行、請求書送付、入金消込、督促などの請求・回収業務など付随業務をすべて代行する。登録された請求については全額を保証し、早期の資金ニーズがある場合には取引内容の登録後、最短翌日入金も可能だ。

  • 「セゾンインボイス」のサービス概要

法人向けサービスの事業拡大に取り組む際、顧客候補に対する与信審査や、成約した顧客に対する請求・回収業務、事業運営に必要な運転資金の確保などの付随業務が発生する。そうした業務へのリソースの分散は、 営業先開拓や商品開発への注力の阻害要因となりかねない。

両社は同サービスの提供を通じて、積極的な事業拡大に取り組む企業が抱える、請求・回収業務の負荷や資金繰りに関する課題解決を目指す。