PayPayは7月27日、キャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリ内から、ヘルスケアテクノロジーズが販売する新型コロナウイルス感染症の唾液PCR検査キットを購入できるミニアプリ「PCR検査キット」の提供を開始した。

  • PCR検査全体の利用手順(ミニアプリでは「キット購入まで」をサポート)

これによりユーザーは、「PayPay」アプリ内にある「PCR検査キット」のアイコンより、ヘルスケアテクノロジーズのWebサイトを経由しPCR検査キットを手軽に購入できるようになる。

購入した検査キットが自宅に届いたら、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」をダウンロードして検査日を登録し、手順に沿って検体を採取して検査センターへ返送すると、SB新型コロナウイルス検査センターによるPCR検査の結果を同アプリ上で確認できるという。このPCR検査はスクリーニング検査となり、「陽性疑い」の結果が出た場合は医療機関に相談する。

価格は、検査代2,200円と配送・梱包資材費などを合わせて、1人用が6,050円、2人用が11,000円、3人用が14,850円、4人用が17,600円、5人用が19,800円(いずれも返送料別)。

  • PayPayアプリ内の「PCR検査キット」ミニアプリの使い方

なお、同検査パッケージの対象として、提携医療機関がある北海道、茨城県、栃木県、東京都、神奈川県、福岡県に居住する人を推奨しており、それ以外の地域に居住する人も申し込みは可能だが(沖縄・離島は除く)、「陽性疑い」の結果が出た場合に相談できる医療機関を自身で事前に確認しておく必要がある。

また、無症状の人や濃厚接触者に該当しない人、医療機関から陽性と診断されていない人の利用を想定しているため、感染が疑われる症状がある人や濃厚接触者の疑いがある人は、医療機関での検査や医師の診断を受けることを推奨している。