◆Shadow of the Tomb Raider(グラフ69~75)

Shadow of the Tomb Raider
SQUARE ENIX
https://tombraider.square-enix-games.com/en-us

  • グラフ69

  • グラフ70

  • グラフ71

Shadow of the Tomb Raiderも、平均/最大/最小フレームレート(グラフ69~71)で見る限り、差は非常に小さい感じである。最大フレームレートの2Kの差が小さいのはおそらくCPUがボトルネックになっているためだと思われるので除外するとしても、その他の部分でも大きな差があるとは言い難い。

  • グラフ72

  • グラフ73

  • グラフ74

  • グラフ75

この傾向はフレームレート変動(グラフ72~75)を見るともう少し判りやすい。GeForce RTX 3070とGeForce RTX 3070 Tiで明確に差が出るのは、70秒前後の、急にフレームレートが盛り上がるところだ。ここでの差は10fps以上にも及ぶ。その一方で、その前後は一応差はあるものの、非常に小さい。逆に言えば、差が明確にあるのはこの70秒付近だけであって、殆どの場合差は僅かという事になる。

◆Tom Clancy's The Division 2(グラフ76~82)

Tom Clancy's The Division 2
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/division2/

  • グラフ76

  • グラフ77

  • グラフ78

  • グラフ79

  • グラフ80

  • グラフ81

  • グラフ82

Division 2の傾向もこれまでとよく似ている。平均/最大/最小フレームレート(グラフ76~78)を見ると、平均フレームレートは5fpsほど上がっているし、最大フレームレートも2Kだと16fps近く上がっているから、確実に性能アップしている事そのものは確認できる。ただ、それを体感できるか? というと微妙なところで、フレームレート変動(グラフ79~82)を見ると、一応グラフは重なってはいないものの、その差はそれほど大きいとは言えない。そしてGeForce RTX 3080との差はかなり明確に大きい。

◆Watch Dogs:Legion(グラフ83~89)

Watch Dogs:Legion
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/wdlegion/

  • グラフ83

  • グラフ84

  • グラフ85

ゲームベンチマークの最後がこちらだが、まず平均/最大/最小フレームレート(グラフ83~89)を見ると、2Kに関してはCPUがボトルネックということで差が小さいのはともかく、その先の解像度でも大きく違うとは言い難い(特に最小フレームレート)。最大フレームレートで3Kが妙に差が大きいのは測定中の揺らぎの範疇ではないかと思う。

  • グラフ86

  • グラフ87

  • グラフ88

  • グラフ89

フレームレート変動(グラフ86~89)を見ると、2Kはともかく2.5Kで20~80秒のフレームレートの差は、70秒前後を除くと「ごく僅か」。3K/4Kは終始一定のフレームレート差が維持される格好で、しかもその差は大きいとは言えない。