NTT西日本は12月21日、 NTTグループのICTソリューションを一堂に集めた展示会「NTT GROUP COLLECTION 2020 ONLINE」をオンラインで開始した。

同展示会は、「FUTURE Invitation ICT で、時代をここから動かそう~」をテーマに掲げ、 ICTを活用して社会の課題を解決するNTT西日本グループの取り組み事例を中心に紹介している。

基調講演では、代表取締役社長の小林充佳氏が、「ICTで地域を元気に」というテーマの下、 社会のデジタル化に貢献するNTT西日本の取り組みやNTTグループで提唱するIOWN構想について語る。

また、2021年1月5日から2月4日までの期間限定で、日本フェンシング協会会長の太田雄貴氏 とメディアアーティスト研究者の落合陽一 氏が「これからのビジネスの‘NEW STANDAR’」について語る特別対談が公開される。

そのほか、展示ゾーンでは、「ローカル5Gを活用したスマートファクトリー」「ドローンを活用したインフラ点検サービス」「AI カメラを活用したスポーツ映像ソリューション事業の取り組み」が公開されている。

同展示会は2021年3月15日まで開催され、参加にあたっては公式サイトで登録を行う必要がある。