光ファイバーなど有線経由でインターネット接続できるブロードバンドルータを自宅に設置している場合、Wi-Fiは使い放題。もちろん定額制プランでプロバイダと契約している場合に限られますが、費用を気にせずデータ通信できるのは助かりますよね。だから、外ではセルラー回線だけど自宅ではWi-Fi、というiPhoneユーザは多いはずです。

しかし、なんらかの理由でWi-Fi接続を忘れていると...当然、通信キャリアと契約しているプランの範囲内でのデータ通信費が発生します。在宅中にもかかわらず「ギガが減る」のは困った話ですから、それを防ぐためにも「Wi-Fi自動接続」の設定が欠かせません。

Wi-Fi自動接続は、Wi-Fiアクセスポイントに初めて接続したとき自動で有効になります。『設定』→「Wi-Fi」画面に表示されたWi-Fiアクセスポイント名(SSID)をタップしてパスワードを入力し、接続が完了すれば自動処理されるため、特に意識する必要はありません。つまり、Wi-Fiアクセスポイントは「Wi-Fi自動接続」がデフォルトです。

とはいえ、この仕様が公衆無線LANなど宅外のWi-Fiアクセスポイントにも適用されるのは困りもの。駅や商業施設にある低速なアクセスポイントに一度でも接続しようものなら、以降その近くを通るたびに自動接続されてしまい、ストレスを感じることになるからです。

そこで心がけたいのが、自宅のWi-Fiアクセスポイント以外はWi-Fi自動接続を無効化しておくこと。宅外のWi-Fiアクセスポイントに接続しているとき、『設定』→「Wi-Fi」の順に画面を開き、接続中のWi-Fiアクセスポイント名右横にある「i」ボタンをタップ、「自動接続」スイッチをオフにしましょう。この作業を宅外の(自動接続したくない)Wi-Fiアクセスポイントに対して行えば、自宅にいるときだけWi-Fiが自動でつながる設定になりますよ。

  • 自宅にいるときだけWi-Fiが自動でつながる設定にするには