ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStationシリーズに採用しているトロフィーシステムを刷新すると発表した。10月8日からシステム側でアップデートが実装され、新しいトロフィーシステムに切り替わる。

  • SIE、PlayStation4などのトロフィーシステムを刷新 - レベルの最適化など

トロフィーシステムとは、ゲーム内で特定の条件を満たすことで獲得できる達成要素。PlayStation 3から初めて導入された機能で、難易度に応じてブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナが設定されており、PlayStation 4では獲得時、効果音とともにプレイ画面の左上にポップアップが表示される。

今回の刷新で新しいレベル計算システムを導入し、現在1~100に設定されているトロフィーレベルを1~999に拡大する。アップデートがシステム側に適用されると自動的に新しいレベルに設定される予定で、旧システムでのトロフィーレベルが12の場合は新システムで200前後に再設定されるという。既に獲得したトロフィーや、獲得条件などのトロフィー情報に変更はない。

この他、トロフィーレベルの横に表示していた金色の星のアイコンもデザインを変更する。獲得してきたトロフィーに応じてレベル1~299ではブロンズ、レベル300~599ではシルバー、レベル600~998はゴールド、レベル999はプラチナとなり、それぞれレベルごとに3段階のバリエーションを用意する。

レベル計算システムには最適化が行われ、よりやりがいを感じられるものにアップデートする。序盤はレベルが上がりやすく、その後も今までより継続的にレベルが上昇。さらにプラチナトロフィーの獲得はこれまでよりもレベルの進行度に大きく影響するようになり、いっそう価値を増すという。

トロフィーシステムのアップデートはPlayStation 5、PlayStation Appでも適用予定。これまで獲得してきたトロフィーはPSNアカウントに紐付いており、PS5移行時にも引き継がれる。