2020年9月23日から始まった「TOKYO GAME SHOW 2020 ONLINE(東京ゲームショウ / TGS 2020)」。例年、幕張メッセで開催されていたが、2020年は新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、オフライン会場での開催を中止し、出展各社が動画でゲームの情報やコンテンツを発信する「オンライン」に形を変えた。

そんななかセガは、TGS2020で9月25日から27日の3日間、特別番組「セガアトラスTV」の生配信を実施。9月26日には、リリースされたばかりのスマホゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)』の特別番組を生配信し、初のストーリーアップデート実装情報を伝えた。

  • リゼロス

    『リゼロス』特別番組の様子。『リゼロス』初のストーリーアップデート「第1章 クルシュIFストーリー」が発表された

『リゼロス』は、人気小説を原作としたテレビアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のスマートフォン向けゲーム。プレイヤーは、主人公「スバル」となって、アニメのストーリーを追体験しながら、「あのとき、別の選択をしていたら……」という“IFのストーリー”への運命の分岐を体験する。アプリは9月9日の配信開始初日に100万ダウンロードを突破したという。

  • リゼロス
  • リゼロス
  • リゼロス
  • リゼロス
  • 『リゼロス』のアプリ画面イメージ。バトルをしながら、分岐のあるストーリーを進める

特別番組には、『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロイン・エミリアの公式コスプレイヤーである伊織もえさんがゲストで登場。スバル役の声優・小林裕介さん、司会の若井友紀子さん、パック役の声優・内山夕実さんとともに、番組を盛り上げた。

オフラインで行われていた東京ゲームショウであれば、多くのコンパニオンさんが会場を彩ってくれていたが、オンラインでは、なかなか麗しいお姉さまに会えないもの。しかし、公式コスプレイヤーの伊織さんは、オンライン開催であっても特別番組に花を添えてくれた。配信終了後、そんな伊織さんに、直接話が聞けるというので、アプリ『リゼロス』の感想や、エミリアのコスプレなどについて聞いてきた。

  • 伊織もえ

    公式コスプレイヤーの伊織もえさんはエミリア姿で登場

  • 伊織もえ

    前に出てポーズをとるシーンも

――初めてオンライン形式で実施された東京ゲームショウの感想を教えてください。

伊織もえさん(以下、伊織):オフラインの東京ゲームショウでは、コスプレイヤーとして参加したり、コスプレ広場に遊びにいったりしていたので、オンラインだと寂しいのかなと思ったんですが、実際にイベントに参加してみたら、配信の背景が豪華だったり、セガ本社でソニックに会えたり、オフラインと比べても負けず劣らずの楽しさを感じました。

  • リゼロス

――『リゼロス』のゲームをプレイしてみて、気に入ったポイントがあれば教えてください。

伊織:シオンちゃんというキャラクターが最初に出てくるんですが、その子もかわいくて。リゼロってキャラクターがすごくかわいいので、ゲームでもそのかわいさを味わえるところが気に入りました。

また、アニメや原作にはない“IF”のストーリーを楽しめるところも魅力ですね。これからはじまる「第1章 クルシュIFストーリー」イベントもアニメでは見ることのできないお話だと思うので、開催を楽しみにしています。

――伊織さんが見てみたいIFのストーリーがあれば教えてください。

伊織:なんだろう。う~ん。ラムがめっちゃ料理上手になったストーリーとか(笑)。

それ以外にも見たいIFストーリーはいろいろあったんですが、見たいものはすでにあることが多いですね。ゲームをやれば楽しめると思います!

――『リゼロス』は、アニメで放送されたストーリーを追体験できるのも特徴ですが、伊織さんがゲームでもう一度見てみたいアニメの場面はありますか?

伊織:最初のほうで見られるんですが、エミリアちゃんの初登場シーンですね。あと、キャラクターではエルザが好きなので、エルザの登場するシーンをもう一度見られるのはうれしいなと思いました。

  • リゼロス

――エミリアのコスプレで特に気をつけているところ、もしくは気に入っているところはどこでしょう。

伊織:エミリアちゃんのコスプレをするのは4回目くらいなんですが、髪の毛が銀色で、服も銀色なので、肌が普段より黒く見えてしまうんです。エミリアちゃんは色白なので、白く見えるように気をつけています。

また、エミリアちゃんは、ツリ目のキャラクターですが、言葉遣いが丁寧で、気遣いもできる子。なのでそのままツリ目のメイクをするとキツイ印象を与えてしまいそうなので、それを避けるために「丸めのツリ目」を意識しています。

――衣装のポイントを教えてください。

伊織:初めてプロモーションにかかわらせていただいた2016年に、布地から選ばせてもらったんですが、エミリアちゃんはしっかりした生地のものを着ているだろうから、「しっかりした生地で光沢のあるもの」を選びました。

あと、袖で見えにくいんですが、ウエストをすごく絞っています。少しでもキャラクターのシルエットに寄せられるようにと、話し合いを重ねました。そのあと、2019年に久しぶりに着たときにウエストがやせてて、うれしかったです(笑)。

――『リゼロス』で、もし今後、新しい衣装のエミリアが実装されたとしたら、コスプレしてみたいと思いますか?

伊織:してみたいですね。でも、水着エミリアとかが出ても、公式コスプレイヤーとして、うかつにエミリアちゃんを脱がしていいのか……(笑)。

  • リゼロス

    配信では、耳の作りこみもアピール

――最近ではラジオ、映画と、立て続けに出演を発表しました。活動を広げる伊織さんのパワーの源は何でしょうか。

伊織:パワーの源……。なんだろう。普段から元気モリモリですが、「がんばった」と自分で思わないようにしています。「がんばった」と思うと、そこでひと段落してしまう気がして。

まだまだ未熟なので、ラジオや映画の出演を通して、成長したいという気持ちが強いですね。

――コロナで大変な時期が続きますが、伊織さんはどのように過ごされていますか?

伊織:オンラインのイベントに出演させていただいたり、ラジオで皆さんに話を聞いてもらえたりと、いい場所を与えてもらえたなと感じています。

コロナ禍はまだ続くと思うので、それに合わせて自分の考えかたや活動を変えていきたいなと思っています。

あとは、手洗い、うがい、検温はしっかりするよう心掛けています。(配信に出演するときなどでは)マスクをしないこともあるので、共演者との距離を気を付けていますね。

伊織さんが出演したセガ・アトラス公式配信番組【セガアトラスTV】DAY-2

(C)長月達平・株式会社 KADOKAWA 刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
(C)SEGA