光が強ければ影もまた濃いという言葉がありますが、スマートフォンにも同じことがいえるかもしれません。性能が向上し社会の公器といえるほど利用者が増えれば、それを悪用しようとする輩が現れるもの。利便性の裏に潜む罠を塞ぐ努力も、スマートフォンには求められているのです。

iOS 14では、LAN上に存在する他のデバイスの検索についても、ユーザの許可を求めるようになりました。Wi-Fiルータなど同じ機器を介してつながる小規模ネットワークは、ローカルネットワーク(ローカルエリアネットワーク/LANと同義)と呼ばれますが、そこにもプライバシー保護への懸念があるからです。

ご質問の内容は、iOS 14へのアップデート後にアプリを起動すると、「"◯◯◯"がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と表示される理由を知りたい、という意味とご推察します。確かに、iOS 14ではビデオレコーダの録画予約アプリや他のネットワーク対応機器との通信を伴うアプリを起動したとき、そのような警告ダイアログを目にします。

iOS 14では、ローカルネットワークに接続し機器の検出などを行うアプリについて、ユーザの許可が必要となりました。許可がないかぎり、そのアプリはすべてのローカルネットワークへのアクセスがブロックされます。前述したプライバシー保護を強化する一環で、サードパーティ製アプリだけでなく「Remote」などApple純正アプリも同様の振る舞いをするようになりました。

ダイアログが表示されたとき「OK」をタップすれば許可されますが、「許可しない」をタップしてしまった場合は、以降ローカルネットワークに接続できません。これを変更するには、『設定』→「プライバシー」→「ローカルネットワーク」の順に画面を開き、対象アプリのスイッチを操作しましょう。

  • 「ローカルネットワーク上のデバイスの検索」ダイアログの意味するところは